45歳からワイヤー歯列矯正をはじめたヤエ葉です🌱 

昨日は矯正歯科でした。
上6番に輪っかをつけました。
ワイヤーは前回から変わりありません。

青ゴムが1箇所取れてしまったので、輪っかが痛いかも、と言われました。はめられたときは、青ゴムが取れてしまった方の歯は、ぎゅーっと締めつけ感がありましたが、帰りの車の中では、もう何も感じませんでしたキメてる


輪っかの内側の出っ張りが舌に当たって痛いです。これも10日ほどで慣れるのかな。

と思ってたら晩御飯は意外に食べられました。

断っちゃったけど、週末の職場のランチ会、行けそうだったかもひらめき


次は1ヶ月後。全部の歯にワイヤーがつくなんて、いつになるんだろ知らんぷり


ゆっくり矯正。矯正のことをあれこれ思うと、なぜか『モモ』の掃除夫ベッポじいさんを思い出します。ご存知でしょうか。ミヒャルエンデの『モモ』を。子どもの頃、何度も読みました。掃除は、目の前をひとつ、ひとつ。振り返ると長くキレイな道ができている。そんな風だったような。その一歩一歩の生き方が、矯正をしはじめた私には沁みます。