23年8月上旬。

 

モモのピアノの発表会も無事終わり、ほっと一息。

安心して旅行に出かけられます!!

 

水天宮前のT-CAT(東京シティエアターミナル)から

リムジンバスに乗って羽田まで向かいます。

実はコロナ前までは

1階が羽田行き乗り場

3階が成田行き乗り場

だったので間違いが起こりにくい環境だったのですが。

 

コロナ以降は「成田も羽田も1階から」になりまして。

なので・・・乗る前には注意が必要です・・・!

結構目も当てられないですよね、この乗り間違いは。

バスの中にもモニターがありますが、ちゃんと確認しましょうね。

そして「どこのターミナルで降りるのか」も。

特に国際線の一部が第2ターミナルから発着するようにもなったので、注意が必要です!!

リムジンバスの乗り場の前にも国内線・国際線の出発案内が掲示されていますので、最後に要確認ですね。

 

 

以前はモモの車酔い対策で京急を使って向かった記憶があるのですが

「もう小学生だし、酔い止め飲んでれば大丈夫だろう。

学校の遠足もバスだったけど、酔い止め飲めば大丈夫だったし。」

ということで、今回はバス移動です。

・・・やっぱり、空港まで直行してくれるのは楽です。

 

バスに揺られて30分。

終点の羽田空港第3ターミナル到着です。

 

知らないうちに・・・

新スポットが出来てました。

「羽田エアポートガーデン」です!!

 

 

羽田第3ターミナルの2階・到着ロビーから直結しています。

ちなみにこの入口の近くにストリートピアノもありました。

・・・モモ、旅行中は毎日のピアノ練習ができない代わりに

ここで発表会で弾いた曲を弾いてきました(笑)。

 

 

建物の本体(?)に向かうまでの長い廊下にはお土産もの屋さんがずらりと並んでいます。

 

で。なんでここに立ち寄りたかったかというと。

 

「羽田エアポートガーデン」内のローソンに

注文しておいた旅行中に使うWiFiの機材を届けていただく

お約束になっていたからです・・・!

 

現地での通信手段をどう確保するか、というのは

色々悩んだところではあるのですが。

(SIMカードの方が良いのかWiFiにすべきなのか)

今回はWiFiを選びました。

結局大人二人が別行動になる事はあまり考えられないだろう、という風に渡航前は思っていましたので。

(考えが甘かったわけなのですが・・・)

 

そしてWiFiの受け取りを済ませたら、出発ロビーのある3Fへ。

 

・・・。

 

分かりにくいかもですが。

大混雑でした・・・!

 

正直、いろんな行列があっちこっちに出来ていて。

「2列で人が並んでいる行列」があったと思ったら、実はそれは別々の行列だった・・・!とか。

1つはJALのチェックインカウンターの待機列(長い。)

もう1つは保安検査場へ向かう待機列(長い。)

だったんですよね・・・。

 

・・・やっててよかったオンラインチェックイン・・・!!

JAL | オンラインチェックイン

今回利用したJALは「オンラインチェックイン」が

出発の24時間前から可能になっているのですけれど。

その場合、空港では荷物預け手続きだけ、になるのですよね。

 

オンラインチェックインを済ませていた私たち。

スーツケースにくっつける預け用のタグも

自動チェックイン機から出すことが出来て。

スーツケース預けの際も

グラウンドスタッフの方の手を煩わせることなく。

スムーズに預けることが出来ました。

「オンラインチェックイン」を使った人が少なかった?のか。

こちらの「オンラインチェックイン専用荷物預けカウンター」はとても空いていましたよ。

ほとんど待ち時間なく預けられましたね。

 

確かに保安検査場の行列は避けられないものでしたけれども。

(進みは思ったよりも早かったですけれどもね)

 

特に夏休み、お盆近い時期。

少しでも行列を避けるための手段として

「オンラインチェックイン」は積極的に活用した方が良い!

ということを身をもって感じてきたのでした・・・!!!