むっち3歳になる | bebeに会えた「2017.1母になる」

bebeに会えた「2017.1母になる」

結婚12年目の転勤族妻。
2012年7月 結婚・退職
パート主婦になる
2017年1月 男児出産
2018年4月 保育士資格取得
2020年から事務職で社会復帰
2022年5月から現在 育士デビュー

お正月で息子むっちが3歳になる門松
もうずっと夫婦2人、微妙な思いでやり過ごしていく人生なのかな、なんてもやもやしていた数年を経て生まれてきてくれたむっち。

忘れたくないのに、やっぱり少しずつ記憶は褪せていって、たまに2,3ヶ月の赤ちゃんだったむっちに会いたくなるよ。

なつかしい赤ちゃんくまアイス

そして、息子の誕生で知った保育の道。縁あって30半ばにして保育の専門学校へ。
無事に全ての実習を終え、卒業できそうで安心した。


それと同時に、育児と転勤に追われながら働くことの大変さを知る。子ども一人一人の個性や特性を把握しながら働くのって、やっぱり時間が必要なこと。新米ならなおさら。

だから、次の転勤まで1年も間があるかないかの私は。また事務的な仕事が良いのかな…と、年明けから事務の仕事をアタックしていこうかなと。
迷いに迷う。
いつかは支援センターとか、乳児院とか、自分のように孤立した育児に悩んでいる人のお役にたちたいのだけれど。私の中身もタイミングも、今は無くて宇宙人

保育の勉強をしても、家庭での育児が楽になるわけでは無く…母子2人になると行き詰まるのは相変わらず。クッキングも10分で終わる。寒すぎて散歩行けない雪

私にコミュ力があって、友達がたくさんいて、子供同士遊ばせてやれたらいいんだろうけど。

今の地では、無理でしたー雨泣いた日もある。私が悪いかな?って。旦那にも責められた。私がもっと頑張って社交的になれたら違うって、、、。


出身県に戻ったけど、実家は車で1時間45分。微妙。

次の転勤地では社交的に行こうと思う。
知らんけど!!笑

2019年出来事
*義父の癌 治療中
*咳であばら折る(前年に続いて)
*通っている専門が低レベルすぎて精神維持に力がいる(警察沙汰とかおきたくらいクソ)
*しょうにか が読めない保育のクラスメイト 草
*そんなクラスメイトと東京旅行 やはり草
*そんな専門にいる自分もやはりクソだと気づく。
*実習で重度心身障害の方や施設の職員の方と触れ合い、学びを得る
*5歳児の心の育ちに敏感になる
*実習やボランティアをしすぎて、近所のスーパーで子どもや保育士さんに出会いがちだが、名前が思い出せない。もしくは、見た気がするが所属が分からず焦ったりする。
*角野隼斗くんという東大院生ピアニストにハマる。
*サイド寄りの前髪に白髪発生
*夜更かしできなくなる 
*食べれる肉の量が減る
*クマが常に消えない
*the 老い


以上。

2020年は、次の転勤に向け助走をつける。そんな年にしたい。