内定を辞退することは可能ですが、できる限り速やかに企業へ連絡をしてください。
企業は、内定辞退により改めて採用をおこなわなければなりませんが、内定通知直後ならば、別の応募者を内定にすることもできます。
メールでも構いませんが、メールで返信がない場合は、行き違いがあるといけませんので、採用担当者あてに電話をしましょう。
内定承諾書を提出した後でも内定辞退はできますが、入社直前ではなく少なくても入社2週間前までに連絡をします。
入社直前ですと、入社のために準備したパソコンなどについて、損害賠償を請求される可能性があります。
理由を問われたら、これまでの経験をより生かせる企業へ転職したいと考え決断したなど理由を伝えて構いませんが、内定をもらったことへの感謝の気持ちを伝えることが大切です。