内定後におこなわれるオファー面談では、入社のための労働条件、待遇などの確認、疑問点の払拭、入社日の調整などをおこないます。疑問点や不安なことがありましたら、オファー面談で確認をしましょう。

 

オファー面談によって内定が取り消しになることはありません。

企業と内定者で誤解や行き違いが生じないように確認する目的がありますので、わからないことはそのまなにせず、オファー面談で確認をしてください。企業によっては、配属部署の社員を交えた面談ができる場合もあります。

 

労働条件通知書などで提示された給与が納得できない場合は、オファー面談で交渉は可能です。給与交渉がうまくいかなくても、内定取り消しにはなりませんが、企業の提示した条件で転職するか決断しなければいけません。

 

全ての企業でオファー面談をおこなっているわけではありません。

疑問点や確認事項がありましたら、採用担当者と面談できないか要望してみましょう。

忙しいなどの理由で快く応じない場合は、転職すべき企業か考えてみましょう。

 

転職は、内定を取ることが目的ではなく、転職をして叶えたいことを実現し活躍することが目的です。

オフアー面談で、聞いていないなどの行き違いないように、しっかり確認をましょう。

 

転職面接NG&OK回答

 

YouTube ヤドケンの転職応援します

 

ヤドケン転職塾

 

「転職 面接官の視点」

 

「42歳から始めるセカンドキャリア構築術」

 

第二新卒の転職成功ルール

 

転職がうまくいかない50の理由と解決策

 

転職面接100問100答