未経験の職種へ転職したいときは、職種や業界について調べてください。

転職は、新卒採用と違い未経験でも短期間で戦力になれる人材が求められます。

 

未経験の仕事になぜ就きたいのか、就きたい理由について整理しましょう。

就きたい理由が曖昧ですと、面接で問われても意欲のある回答ができません。

前職を経験して適性を感じたなど、具体的な理由を伝えてください。

何となく違う仕事がしたいという程度でしたら、これまでの仕事を継続したほうが良いかもしれません。

転職は、原則としてこれまでの実務経験を評価します。

 

未経験の仕事でもこれまでの仕事で生かせる経験や能力があれば、汎用できるスキルとしアピールします。

コミュニケーションスキルやパソコンスキルは、仕事が変わっても生かせるスキルです。

また未経験の職種に関連する知識や資格習得のための自己研鑽も伝えてください。

自己研鑽していることは、応募職種に就きたい意欲としてもアピールできます。

 

転職は、未経験の仕事でも全て教えてくださいという姿勢ではなく、自ら積極的に習得していく姿勢を示してください。

 

仕事と転職がうまくいくポジティブ思考の考え方

 

YouTube ヤドケンの転職応援します

 

ヤドケン転職塾

 

「転職 面接官の視点」

 

「42歳から始めるセカンドキャリア構築術」

 

第二新卒の転職成功ルール

 

転職がうまくいかない50の理由と解決策

 

転職面接100問100答