面接後にお礼状は、感謝の気持ちを伝えたいならば送ればいいですし、お礼状を送らなくても採否に影響することあまりありませんが、同レベルの人から選ぶ場合、お礼状を送った応募者が選ばれる可能性があります。

 

お礼状は速やかに送るべきです。郵便ではなくメールで構いませんが、形式的な文章ではなく面接時に感じたことなど具体的なエピソードを盛り込みましょう。

 

お礼状で積極的に自己PRすると、なぜ面接時にアピールしないのかと思われますので、あくまでも面接のお礼という認識で送ってください。

 

複数の面接官だった場合、全員に同じ文章を送るのではなく、採用担当者に送れば問題ありません。

面接を受けてより入社意欲が高まったなど、高まったエピソードを盛り込みお礼状を送ってください。

 

転職がうまくいかない50の理由と解決策

 

YouTube ヤドケンの転職応援します

 

ヤドケン転職塾

 

 

「転職 面接官の視点」

 

「42歳から始めるセカンドキャリア構築術」

 

第二新卒の転職成功ルール

 

転職がうまくいかない50の理由と解決策

 

転職面接100問100答