第一志望の企業しか転職をしないと考えている人でも、ぜひ複数の企業へ応募してみてください。

第一志望の企業への転職が難しければ、現職に留まると考えているならば、第一志望のみという選択も理解できますが、第一志望の企業だから必ずしも良いというわけではありません。

 

特に転職では、企業が求めている人材とのマッチングが重要になります。第一志望の企業へ転職できても、活躍するフィールドがなければ、存在価値を見出すことができないケースもあります。

 

活躍できる企業という視点で転職をすれば、優秀な人材が多くて能力を発揮できない企業よりも、必要とされる人材として活躍でるチャンスがあるかもしれません。

もちろん第一志望の企業でマッチングしていれば問題ありませんが、転職活動は多くの企業を見極める絶好のチャンスですから、第一志望の1社だけでなく、複数の企業へ応募して比較検討してみてください。

 

第一志望の企業へ転職できなくても、活躍できる企業は多くあります。

 

転職がうまくいかない50の理由と解決策

 

YouTube ヤドケンの転職応援します

 

マイナビ転職 転職ノウハウ キャリペディア

キャリアの棚卸しのやり方 転職活動に役立つフォーマットと活用方法

 

アルバイト経験は履歴書・職務経歴書にどう書く?

 

サービス業とは? 仕事内容と実態、未経験から転職するコツ

 

クリエイティブな仕事がしたい!どんな職種がある?向いている人や注意点を紹介!

 

転職活動に役立つ書籍です。ぜひ読んでみてください。

 

 

「転職 面接官の視点」

 

「42歳から始めるセカンドキャリア構築術」

 

第二新卒の転職成功ルール

 

転職がうまくいかない50の理由と解決策