転職は、1回の面接で内定をもらうこともありますし、1次面接から最終面接まで数回面接をおこなうケースもあります。

1回の面接だから大丈夫かと心配する人がいますが、面接回数より面接の質を考えてみてください。

 

1回の面接で、面接時間も短く親身に回答を聞かない状況ならば、誰でもいいという採用をおこなっている可能性があります。一方、1回の面接でも、親身に回答を聞いて必要とされていると実感できる面接ならば、面接回数を気にする必要はありません。

 

数回の面接で、面接官が違うものの同じような質問をおこなうことが、必ずしも良いとは限りません。オンラインであれば、同時に複数の面接官が参加できますし、効率を考えて面接をおこなう企業も増えています。

 

面接回数ではなく、面接でどう感じたかを重視するといいでしょう。

 

転職面接NG&OK回答

 

YouTube ヤドケンの転職応援します

 

マイナビ転職 転職ノウハウ キャリペディア

キャリアの棚卸しのやり方 転職活動に役立つフォーマットと活用方法

 

アルバイト経験は履歴書・職務経歴書にどう書く?

 

サービス業とは? 仕事内容と実態、未経験から転職するコツ

 

クリエイティブな仕事がしたい!どんな職種がある?向いている人や注意点を紹介!

 

転職活動に役立つ書籍です。ぜひ読んでみてください。

 

 

「転職 面接官の視点」

 

「42歳から始めるセカンドキャリア構築術」

 

第二新卒の転職成功ルール

 

転職がうまくいかない50の理由と解決策