今後の生活を考えるうえで、初任裕は大切ですが、初任給だけで判断しないでください。

これまでの年収は、実績を積み上げてきた成果であり、転職すれば何も実績がないところからスタートします。

これまでの経験や職務能力を評価して初任給は決まりますが、転職後のキャリアパスを含めて考えてみるべきです。

 

初任給が高い場合、予め残業時間が含まれていることがあります。また歩合が含まれて給与幅が大きい場合、転職直後から高い歩合給は難しいかもしれません。

 

初任給が高くても、転職後昇給が期待できなければ、モチベーションが下がってしまいます。

転職後の昇給や昇格の可能性を踏まえて、給与や年収を考えてみる必要があります。

 

また賞与の実績が高くても、賞与は企業の業績、勤続年数、個人の業績などで決まることが多いので、転職直後から高い賞与額は期待しないほうがいいでしょう。

 

初任給だけで判断せず、転職後必要とされる人材になり、どういったキャリアを歩んでいけるかを考えてみる必要があります。

 

転職がうまくいかない50の理由と解決策

 

YouTube ヤドケンの転職応援します

 

マイナビ転職 転職ノウハウ キャリペディア

キャリアの棚卸しのやり方 転職活動に役立つフォーマットと活用方法

 

アルバイト経験は履歴書・職務経歴書にどう書く?

 

サービス業とは? 仕事内容と実態、未経験から転職するコツ

 

クリエイティブな仕事がしたい!どんな職種がある?向いている人や注意点を紹介!

 

転職活動に役立つ書籍です。ぜひ読んでみてください。

 

 

「転職 面接官の視点」

 

「42歳から始めるセカンドキャリア構築術」

 

第二新卒の転職成功ルール

 

転職がうまくいかない50の理由と解決策