退職理由が人間関係や待遇などの不満であっても、ダイレクトに伝える必要はありません。
前職で人間関係がうまくいかなかったという理由だけでは、採用担当者は自社でも同様の問題が起きないかと考えます。
また待遇に不満があるという理由も、自社でも同じような不満を頂かないかと考えます。
自己都合の退職であれば、自分の考えで辞めるのですから、嫌だからという理由を叶えたいことに置き変えてください。
人間関係がうまくいかないことを伝えなくても、転職をして叶えたいことを伝えば大丈夫です。
待遇や労働環境の不満を伝えれば、会社批判と受け取られることがあります。
待遇に不満があるならば、実績重視型の企業で能力を発揮したいとすればいいのです。
採用担当者に本当の理由を伝えてわかって欲しいという気持ちも理解できまが、採用担当者は自社への影響を考えますので、あえて不安な要因を伝える必要はありません。
但し、短期間で辞めた場合は、条件面や仕事内容が違っていたなど簡潔に事実を伝えるべきですが、そのときも転職前に確認をしなかったことを反省しているなど、謙虚な姿勢で伝えるべきです。
退職理由で悩まず、応募企業で発揮できる能力をアピールすることに集中してください。
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