未経験の職種へ応募するときは、求人情報からどういった汎用できるスキルや経験を求めているか見極めることが大切でです。

 

未経験だから何もわからなくて大丈夫という姿勢では、内定はもらえません。企業は未経験者を募集する意図として、経験者にはないフレッシュな人材を採用したい、もしくは経験者が集まりにくいといった理由があります。

 

未経験者に共通した汎用スキルとして、コミュニケーション能力、パソコンスキル、交渉力、語学力などがあります。生かせるスキルを強調してアピールしてください。

 

また経理であれば、簿記の資格を取得しているなど、資格を所持していることで、未経験であっても専門知識があることをアピールできます。募集要項に歓迎する資格が書かれていれば、すぐに勉強をスタートして、所持していなくても取得に向けて勉強していることをアピールしましょう。

 

転職では、未経験であっても短期間で戦力になる人材が求められています。

 

転職面接NG&OK回答

 

ヤドケン転職塾(オンライン)

 

YouTube ヤドケンの転職応援します

 

マイナビ転職 転職ノウハウ キャリペディア

キャリアの棚卸しのやり方 転職活動に役立つフォーマットと活用方法

 

アルバイト経験は履歴書・職務経歴書にどう書く?

 

サービス業とは? 仕事内容と実態、未経験から転職するコツ

 

クリエイティブな仕事がしたい!どんな職種がある?向いている人や注意点を紹介!

 

転職活動に役立つ書籍です。ぜひ読んでみてください。

 

 

「転職 面接官の視点」

 

「42歳から始めるセカンドキャリア構築術」

 

第二新卒の転職成功ルール

 

転職がうまくいかない50の理由と解決策