はじめて転職するときの注意点について考えてみましょう。

 

はじめての転職は、転職回数が少ないことが採用に繋がるケースがあります。しかし採用されても転職経験がないことで、前職と比較してしまいすぐに辞めてしまい、その後転職を繰り返すことがあります。

 

はじめて転職する人は、前職は新卒で入社した企業ですが、新卒の手厚い研修は、転職ではほぼありません。原則として転職は、短期間で戦力になることが求められています。

新卒時のように丁寧に教えてもらえることを期待していれば、転職後「こんなはずでは・・」と考えるでしょう。

 

新卒採用と中途採用は違います。新卒は実務経験がないので、学歴とポテンシャルが採用のポイントになりますが、中途採用は、これまでの職務経験と職務能力がポイントになります。未経験でも汎用できる経験が求められます。

 

新卒の就職と同じような気持ちで転職をすると、転職後失望する可能性があります。

転職は、これまでの職務経験を活かして短期間で活躍することが期待されているのです。

 

 

YouTube ヤドケンの転職応援します

 

マイナビ転職 転職ノウハウ キャリペディア

キャリアの棚卸しのやり方 転職活動に役立つフォーマットと活用方法

 

アルバイト経験は履歴書・職務経歴書にどう書く?

 

サービス業とは? 仕事内容と実態、未経験から転職するコツ

 

クリエイティブな仕事がしたい!どんな職種がある?向いている人や注意点を紹介!

 

転職活動に役立つ書籍です。ぜひ読んでみてください。

 

 

「転職 面接官の視点」

 

「42歳から始めるセカンドキャリア構築術」

 

第二新卒の転職成功ルール

 

転職がうまくいかない50の理由と解決策

 

転職活動100問100答