内定をもらったら、労働条件通知書もしくは雇用契約書を交付してもらってください。雇用契約書は任意ですが、労働条件通知書は交付が義務付けれられています。

万が一交付できないと言われたら、転職すべきか十分検討すべきです。

 

労働条件通知書は、就業場所、業務内容、賃金などが記載されていますので、転職後の面接の話と違うといったトラブルを防ぐうえでも、労働条件について確認をしましょう。

 

労働条件通知書は、企業が労働条件が記載されたものを交付して、労働者が確認をするものですので、記名、捺印は不要ですが、雇用契約書は企業との契約になりますので、記名、捺印が必要になります。

 

雇用契約書に労働条件通知書の内容が盛り込まれていることもあります。

いずれにしても、内定を承諾するまえに労働条件について確認をして転職をするようにしてください。

 

転職面接NG&OK回答

 

ヤドケン転職塾(オンラインマンツーマン)

 

YouTube ヤドケンの転職応援します

 

マイナビ転職 転職ノウハウ キャリペディア

キャリアの棚卸しのやり方 転職活動に役立つフォーマットと活用方法

 

アルバイト経験は履歴書・職務経歴書にどう書く?

 

サービス業とは? 仕事内容と実態、未経験から転職するコツ

 

クリエイティブな仕事がしたい!どんな職種がある?向いている人や注意点を紹介!

 

転職活動に役立つ書籍です。ぜひ読んでみてください。

 

「転職者のための自己分析」

 

「転職 面接官の視点」

 

「42歳から始めるセカンドキャリア構築術」

 

第二新卒の転職成功ルール

 

転職がうまくいかない50の理由と解決策

 

転職活動100問100答