転職で求められていることに対して、面接で確認をすることが大切です。求人情報から読みとることもできますが、面接官から具体的に話を聞くことで、やるべきことが見えてきます。

 

例えば管理職候補の求人で、経営者から会社を良くして欲しいと言われるだけでは、どういった結果を求めているのか理解できず、転職をしてもうまくいかない可能性があります。

 

中途採用は、スペシャリストとして結果を出すことが求められていることが多いのですが、どういった結果を求められているのかわからなければ、転職をしてもやるべきことが見えずうまくいかない可能性があります。

 

面接で話を聞いて、難しいと判断すれば転職をしないという決断もできます。新卒採用と違い、転職では結果を出すことが求められるならば、具体的なゴールを確認したうえで、これまでの経験を踏まえて、できるかどうか考えてみる必要があるでしょう。

 

 

YouTube ヤドケンの転職応援します

 

マイナビ転職 転職ノウハウ キャリペディア

キャリアの棚卸しのやり方 転職活動に役立つフォーマットと活用方法

 

アルバイト経験は履歴書・職務経歴書にどう書く?

 

サービス業とは? 仕事内容と実態、未経験から転職するコツ

 

クリエイティブな仕事がしたい!どんな職種がある?向いている人や注意点を紹介!

 

転職活動に役立つ書籍です。ぜひ読んでみてください。

「42歳から始めるセカンドキャリア構築術」

「第二新卒の転職成功ルール」

「転職がうまくいかない50の理由と解決策」

「転職活動100問100答」

「転職はプレゼン力で決まる」

「仕事と転職がうまくいくポジティブ思考の考え方」 

「 転職面接NG&OK回答」 

「採用に繋がる職務経歴書&履歴書の書き方」です。

 

「42歳から始めるセカンドキャリア構築術」

 

第二新卒の転職成功ルール

 

転職がうまくいかない50の理由と解決策