ブランク期間について問われたときの対応について、考えてみましょう。

ブランク期間に特に何もせず時間が経過してしまうことがありますが、「何もしていませんでした」では仕事の意欲を感じません。

 

6ヶ月以上のブランク期間であれば、転職活動の他に、応募職種に関連する自己啓発をしていたいと伝えるといいでしょう。何もやっていなくても職務能力に自信があるならば、今日から始める自己啓発でも問題はないでしょう。

 

6ヶ月以上のブランク期間で転職活動だけやっていたでは、採用されない応募者という印象を与えてしまう可能性がありますので、自己啓発と共に転職活動をしていたと伝えるといいでしょう。

 

資格試験の勉強をしていて取得できていない場合、今後の姿勢を伝えるべきです。応募企業で必要な資格であれば継続するという回答でも問題ありませんが、絶対条件の資格でなければ、今後は勉強した知識を活かして仕事に集中するという回答のほうがいいかもしれません。

 

正社員で勤務しすぐに辞めた企業がある場合、面接でブランク期間について問われたときは、正直に伝えるべきでしょう。「短い期間ですので職務経歴書に記載していますが・・・」と伝えれば問題ありません。

 

 

 

YouTube 転職で書類選考が通過する5つのポイント

 

マイナビ転職 転職ノウハウ キャリペディア

キャリアの棚卸しのやり方 転職活動に役立つフォーマットと活用方法

 

アルバイト経験は履歴書・職務経歴書にどう書く?

 

サービス業とは? 仕事内容と実態、未経験から転職するコツ

 

クリエイティブな仕事がしたい!どんな職種がある?向いている人や注意点を紹介!

 

転職活動に役立つ書籍です。ぜひ読んでみてください。

「42歳から始めるセカンドキャリア構築術」

「第二新卒の転職成功ルール」

「転職がうまくいかない50の理由と解決策」

「転職活動100問100答」

「転職はプレゼン力で決まる」

「仕事と転職がうまくいくポジティブ思考の考え方」 

「 転職面接NG&OK回答」 

「採用に繋がる職務経歴書&履歴書の書き方」です。