派遣社員や契約社員の経験しかないから、転職できないと考えている方がいますが、そんなことはありません。
もちろん企業の採用基準は様々ですので、全く正社員経験がないことが採否に影響するケースはありますが、転職では何よりも自社が求める人材とのマッチングを見極めます。
正社員経験でも、職務能力や経験がマッチングしていなければ、採用には至りません。別の見方をすれば、雇用形態に関わらず、応募企業が求めている職務や経験とのマッチングをぜひアピールしてください。
今回の新型コロナ禍により、企業はより実績重視型の経営にシフトするとと思います。そして採用においても即戦力として活躍できる人材が求められます。未経験であってもじっくり覚えていくというスタンスではなく、これまでの経験や自己啓発を生かして、短期間で戦力になることをアピールする必要があります。この点からも、前職の雇用形態や企業名ではなく、何ができるかという点が重要になるのです。
過去の雇用形態など気にせず、応募企業で発揮できる能力を積極的にアピールしてください。
これまで有期雇用だった方が正社員を目指すときは、職務能力に加えて、問題改善など企業がより良くなるために頑張りたい姿勢も有効なアピールになります。
Zoomによる面接模擬実践講座(60分 8250円(税込))
ヤドケン転職塾 (Zoomによる対応が可能です。)





