長く勤務していると、転職市場でどのような価値があるのかわからなくなることがあります。
自社では通用しても、他社ではそれほど生かせないスキルもあります。
現在の職務能力がどの程度他社で通用するか、考えてみてください。
自社のオリジナルのやり方では問題なくできることも、転職してみると通用しないこともあります。
未経験の職種を希望する場合も、全て教えてもらうという姿勢では、採用担当者は興味を持ちません。
これまでの経験から汎用できる部分を具体的に伝えて、短期間で戦力になることをアピールしてください。
資格を必要とする職種であれば、資格を取得してスキルや知識をアピールすることもできます。
資格が全てではありませんが、職務能力を示すうえでは有効す。
採用担当者に汎用できるスキルを考えさせるのではなく、求められている職務を想定して自ら積極的にアピールしてください。
「わかっているだろう・・・」では、わかってもらえません。
自ら具体的に示すことで始めて理解してもらえるのです。
明日マイナビ転職スタートアップセミナー東京で講演します。
皆さまにお会いできることを楽しみにしています。
「自己分析ワークショップによる志望企業のしぼり方講座2月17日 東京19時30分~)」
「転職活動のポイントを全て解説! 転職必勝講座3月22日 東京19時30分~)」
マイナビ転職EXPO大阪「転職成功の法則 採用される職務経歴書・面接必勝ルール」(2月20日)
40代、50代キャリアステップの考え方(2月24日 東京19時30分~)



