人の顔色ばかり気にして、思うように行動できない方がいますが、周囲にどう思われるかという視点だけ考えていてはでは良い仕事はできません。


ビジネスで顧客に目を向けず、上司の顔色ばかり気にしている状況では、顧客は去っていくでしょう。

社内体制ばかり気を取られていると、顧客は疎外感を感じ、他社に取られてしまいます。


転職も同様にやりたことを考えるのは間違いではありませんが、やりたいこと以上に企業で何ができるか考えてみてください。


仕事もプライベートも常に相手がいます。

相手の立場になり、相手のためにできることを考えなければ、自己本位の行動になりうまくいきません。


向けるべき視点が違っているとうまくいきません。

別の見方をすれば、向ける視点が正しければ、物事は上手く進みます。


視野が狭くなるとどうしても自己中心的になりますが、少し気持ちに余裕を持ち、相手の立場になり考えてみてください。

最近うまくいかないと感じている方は、相手のためにおこなったことを振り返ってみてください。


明日東京竹橋で開催されるマイナビ転職スタートアップセミナーで講演します。

テーマは、「1回完結!キャリアチェンジ転職対策セミナー」です。





マイナビ転職スタートアップセミナー

「1回完結!キャリアチェンジ対策セミナー」(9月2日 東京19時~)

「転職活動のポイントをすべて解説!転職必勝講座(10月8日 東京19時~)」

「自己分析ワークショップによる志望企業のしぼり方&転職相談会(10月22日 東京19時~)」

「自己分析による志望企業の探し方・しぼり方講座(10月28日 大阪19時~)」



マイナビ転職セミナー

マイナビ転職セミナー札幌(9月26日)


再就職できない中高年にならないための本