芝生手入れ開始 | おうちがいちばん好き

おうちがいちばん好き

2014年おうちが完成。
これからは、庭づくりの事、
家の住み心地を
夫婦で綴っていく
日記ブログです。

Koccoです。
土日良いお天気だったのでずっと庭にいました。
私に関して言えば金曜日の寒い中庭で穴を掘り植かえ作業をしていたので
3日間連続で庭にいました。手が痛いです。
暖かくなって来てそろそろ植物の根が動き出すだろうと思い。
芝生に目土を足す事にします。
ネットなどで調べると3月ぐらいから目土を足すようになっていますが
我が家の足す目土は、芝生を植えていない土だけむき出しになっていて
凹んでいる部分を中心に目土を入れる事にします。


2014.10.21の芝生

2014.11.18の芝生

2014.12.03の芝生

10月に貼り終わっていた芝生12月頭までは色が変わって来ていますが
まだグリーンを保っていたようです。

2015.01.02
1月の芝生の写真を探しましたがコレしかありませんでした(笑)
雪が積もっている所が芝生が生えている所です。

2015.02.14
ZXukkaが草抜きしています。芝生は枯れています。
春に本当に復活するのか実は、ドキドキです。
全部枯れていたらショックだな。
しかし、きっと暖かくなると芽吹いて来ると信じて目土をまく事にします。
草を抜き、穂が伸びているような部分の芝を刈り、
エアレーションの真似ごとを部分的にしてみました。

2015.02.15
日付変わっています。目土をまきました。
色が違うのは、2種類の目土をまいたからです。
16Lの目土6袋。 14Lの目土を10袋まきました。
ここで夫婦揃ってある疑問が・・・・
もしかして芝生敷き詰めて植えた方が意外と安く付くかも・・・
きちんと記録取っていませんが目土ちょくちょくまいているような気がします。
春、新しく植えるときは、もっと間隔を狭く芝生を植えてみる事にします。
目土をまき芝生用の根の促進剤も撒いておきました。
そうそう今回まいた目土は肥料入りの物をまいています。

目土をまく前14日に春に芝生を植える場所を掘っていました。
冬の方が土が乾燥していなくて比較的柔らかいと冬に穴掘りを
していた私の助言を信じてZXukkaが始めたのですが、
結論
「あまり変わらない固い。」
と言われました。
私が掘っていた場所は庭の日陰部分で土が湿っていたので
柔らかったけれど芝生を植える場所は常に陽が照っているので
いつも乾いていたようでした。
ただ暑い時期と違い日射しが強くないので体力の消耗は少なくすみましたが
久しぶりの穴掘りZukkaの体はボロボロになったようです。
緑の板で印を付けている所まで掘りました。
春は何かと忙しいので作業が上手く進むか心配でもありますが
少しだけ準備しました。
私達のやり方があっているかどうか春が来ないとわからないので
祈るような気持ちと段々陽が長くなって来ているので
ボ~っと庭を眺める時間が増えて来ています。
Zukkaは、芝生担当でやっていましたが
私は色々とやりたい事があり植かえもかなり出来たので満足している週末でした。


ポチッとクリックお願いします。押して頂くと大変喜びます。

にほんブログ村
にほんブログ村

広島ブログ


芝生 TM9 目土