松山市住宅情報館 館長日記 「小雨降る夜明け」

 

 夏至が近づいてきた。関東の夜明けは4時だ。松山市とは30分の時差があるように感じる。つい先日、冬至だったような気がするのに。人生は黄昏でも夜明けは毎朝やってくる。私の1日はルーティンワークから始まる。明るくなったらパトロールに出かけることから始まる。私のパトロールは何かの発見が目的だ。発見したものは何かに役立つ。自分だけでなく何時か誰かのために役立つ。そのように、こじつけて出発する。と言いたいのだが今朝は雨だ。家から出られない。行き先が無い。引退生活をしている日本中の高齢者の心ではないだろうか。

 

 仕事がない時、やることがない時、時間をどう潰すべきか?七転八倒していたあの頃がなつかしい。仕事の苦労が生き甲斐(喜び)だったと今気付く。酒と薬を交互に飲んで100歳を目指して頑張っている。これからの私の生きる目的は何なのだ!ボランティアでも良い。稀有な経験で誰かのお役に立ちたい。外は雨だ。八代亜紀が歌っていた。雨雨降れ降れもっと降れ♪♪私のやること連れて来い♪♪♪。人は死ぬまで誰かの役に立つために生まれて来ているのではないだろうか・・・