松山市住宅情報館 館長日記 「アラブ首長国連邦、その他」
そもそも、この辺りはイギリスの保護領だったとか。なぜか、テルアビブにルーブル美術館の別館(貸出作品)がある。建物は陸地に繋がっているがアブダビ沖の島に建てられた美術館だ。強い日差しを避けるための天空ドーム(東京ドーム型のハチの巣)そのものが芸術作品だ。さらにその大きさに驚く。
ドバイには世界最大の観覧車がある。最高位置は250mだと言う。ビルの高さなら60階建てだ。
世界一大きい額縁型展望台がある。絵画のフレームに見える。大きさを聞いて驚く。両枠のフレームの高さが何と150m。エレベーターで昇る、展望台となっている上の横枠が93mあると言う。2019年世界最大の額縁としてギネスに登録された。
奇形な建物の未来博物館に行ってみた。イモ虫が丸まったような建物だ。構造計算はどうなっているのだろうか。高さ78m内部は7階建てだ。ロビーの空間に2匹のイルカがヒレを動かして静かに浮かんで泳いでいる。糸も無ければ撮影でもない。今後20年でテクノロジーが如何に進化するかという興味深い展示館である。
ドバイの象徴と言われている半月形ホテルである。ブルジュ・アル・アラブというホテルである。高さが321mから横浜のコンチネンタルホテルに似ているが、ソレより遙かに大きい。
ドバイもアブダビも西側は砂漠だ。車で1時間も走れば砂漠となる。砂漠を4輪駆動車で走る体験をした。まさに今回の旅行は夢か誠か幻か、砂上の楼閣、蜃気楼のような旅だった。
ドバイルーブル美術館 建物を覆うハチの巣ドーム
ドバイルーブル美術館 直径250mの観覧車
ドバイフレーム 150m×93m 未来博物館
イルカが2匹エントランスの上空を泳いでいる。巨大なオブジェ
ブルジュ・アル・アラブホテル328m デザートサファリ