松山市住宅情報館 館長日記 「沖縄温山会(松山大OB会)」

 

 3月16日は沖縄温山会(松山大OB会)だった。那覇中心地の居酒屋「絆道」で18時から行われた。沖縄では本校出身者が10人程度いる。私は沖縄出身の比嘉元学長と参加した。大学から新井学長、本部からは今井副会長が参加された。総会の後、懇親会だ。店主が沖縄民謡を、三味線を抱えて歌ってくれる。比嘉先生も歌っている。

 

 私の沖縄訪問目的は沖縄那覇における超高層ビルの調査と今後計画されている土地の調査だった。そして沖縄経済を知る事、今後の可能性を調査することだった。さらに宮古島の永良部大橋(6.2Km)と下地島の新築された空港だった。永良部大橋による経済効果と下地空港の経済効果を検証することだった。訪問結果として大橋の近くでとても良い土地を見つけたことだ。