松山市住宅情報館 館長日記 「稲盛和夫さんの天職」

 

 「天職とは出会うものではなく、自ら作り出すもの」と言う言葉が目に留まった。致知出版の小森氏による稲盛和夫氏の書籍紹介からの引用したものだ。私と妻は創業前の30歳代から稲盛和夫さんに惚れ込み、稲盛さんから経営者としての考え方を学んできた。パトロールの時や車の中で稲盛さんの講演を何時も聞いていた。稲盛さんの書籍はもちろん、盛和塾の講義、出家され松山市内を托鉢で歩かれた時は、夫婦で稲盛さんに随行して、稲盛和尚の辻説法を聞いたものだ。

 

 かつての住宅情報館の経営理念は稲盛さんの影響が大であった。稲盛哲学を真似ていた。ピンチの時、潰れなかったのも、彼の思想が染みついていた為と感謝している。その後、稲盛さんは還俗(げんぞく)し日本航空を再建した。そして今は、後進の経営者たちへ執筆活動をされている。毎日、マンネリ惰性で生きて居る人たちに言いたい。「天職とは出会うものではなく、自ら作り出すもの」私も同感する。今居る場所で、今の立場で、天職と言えるような仕事を、自ら作り出してほしい。70歳を超えた私も今、何が出来るか、天職とは何かを考えている。

        

経営(利益)と仏門(出家)を経験された一言は目からウロコの経営哲学となる。