昨年、母方の叔父が他界し 叔父が調べた先祖についての資料が

PCの中にあったと叔母が送ってきてくれました。

 

明治時代に曾祖父母は夫婦で茨城から東京に引っ越してきて 

そこから一族はずっと都民なのですが

曾祖父の親は鹿島神宮で働いていたと資料に書いて

ありました。

 

それを知った時から ずっと鹿島神宮に行ってみたかった

のですが、今日やっと実現しました

 

 

鹿島神宮は とても緑の杜が美しい神社

境内に入った途端 先祖もここを歩いていたのだ

と感慨ひとしお

 

おみくじを引いたら

「神の誠を心に得れば己も神のごとし尊い人である

左様に尊い人であって神の寵愛に漏れるはずはない」

と書かれていました

 

ご先祖様からエールを頂いたようです

 

「遠神笑美給 とおかみえみため」

 

という言葉もあるように

私が今を楽しく幸せに生きていることが

ご先祖が喜ぶことになる

 

ご先祖様たちは子孫が悲しむことなどは

望んでいません

 

ご先祖様達が笑って喜んでくれるように

楽しく生きなければと思った一日でした

 

ご神水も頂き、茨木の名産品 納豆やサツマイモを

食べてご先祖様から脈々と受け継いでいる

私の腸内細菌も絶対 腸ゴキゲン

 

鹿島神宮に行けて幸せな一日でした

 

皆様も腸ゴキゲンにお過ごしくださいね