笑いの価格をご存じですか?

マクドナルドでは 「スマイル¥O」でした。

 

実は笑いはプライスレスなんです。

金銭的な価値を超える価値があります。

 

「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ。」

という 19世紀のアメリカの心理学者

W・ジェームズの言葉の通り 笑う行動によって

幸せな気分が高まります

また笑うという動作は非常に運動効果の高い

有酸素運動で、1分間の横隔膜を揺らす

笑いは3〜4分のボート漕ぎに匹敵します

笑いと健康に関する研究も進んできており、

笑うことで痛みの緩和、免疫力の向上、

うつ気分の改善、認知機能の維持、

生活習慣病の予防・改善などの効果が

報告されています。
 

                        (日経新聞2024年1月6日)

健康的効果を得る笑いのポイントは、

横隔膜からくる お腹からの息を吐き切るような

横隔膜が動く」大きな笑いでなければなりません

 

笑いによって横隔膜が上下することで、副交感神経が

刺激され、リラックス状態に

 

自律神経と脳腸の関わりも深く交感神経が優位に

なりすぎるとカラダに色々な不調が出始めますが

 

笑うことにより

ストレス過多や、緊張で交感神経優位な状態で

ぎゅっと縮んだ血管や筋膜がゆるみ

血流もよくなります

 

笑顔でニコニコしている人を見ているだけでも 

ミラーニューロン効果が作用し、人は楽しいと

感じることも分かっています

 

アクビと同じように

家族や友人が笑ってると伝染しますよね

 

顔の筋肉も使わないと固まります

どうせ出来るなら笑いシワ

 

あなたの笑い声はきっと楽しいという

エネルギーを周囲に波及させているはず

 

笑うだけでも地球貢献

 

自分・周り・地球の健康のために

笑っちゃいましょう 

アハハ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ!

 

では今日もゴキゲンよろしくおねがいします