一歳一ヶ月と三歳一ヶ月 | やだ!そうそう!

やだ!そうそう!

生きていれば毎日色んな事があるもんです。

いい事もいやな事もひっくるめて自分の毎日。

大事に残しちゃいます。

29日と1日でそれぞれが歳一ヶ月になりました。

それぞれが成長していて嬉しいかわいい楽しい大変幸せな毎日です。

下の子は
よく食べ、よく笑いよく泣きよく吠え(笑)
よく歩き、よく転び、よく寝て元気。

ちょうだい、
パンパン(アンパンマン)
ばっばっ(バイキンマン)
ごにょごにょ。。。たっ!(ごちそうさまでした)
バイバーイ
はーい(お返事)
やったー!
ぱいぱい(おっぱい)
たーちゃん(おそらく母ちゃん)
とーちゃん(父ちゃん)
よいどーん!(走る)
こんわー(こんにちわーお辞儀する)
まんま(ご飯)

その辺り喋ります。
あとは
ばばばば、とかばっかり。

音楽ならして踊ります。

意思がはっきりしてきて
何を訴えてるのかわかります。
こちらの言うことも理解して動きます。


ものを落とすから投げるも加わりました。
何でもおとし、そして投げる。。
困る。

ままごと好き。


花も
しりとりするようになったり
ひらがな読める。
少しだけ書ける。
数字も読める。数えられる。20くらいまで。
ひも通し、ビーズ通しも上手。

金魚のえさやりや洗濯機のスイッチオン
洗濯干し、リサイクル品の回収ボックスへの投函
エレベータのボタン押し。
その辺りが花の仕事。

トイレはほぼ完了だけど
朝だけ、でちゃったと言ってトイレをさぼる。

ご飯はよく食べたり食べなかったり。

反抗期かなかなか大変になってきた。
でも共感してやるとスムーズ。

言うことがいっちょまえ。
会話も複雑なのができるようになってきた。
シャレもきいている。

そんなこんなで
子どもは成長。
私は衰退の日々。

しんどっ。

さ、明日はしまじろうのコンサート行ってくるぜい。