壊れました | やだ!そうそう!

やだ!そうそう!

生きていれば毎日色んな事があるもんです。

いい事もいやな事もひっくるめて自分の毎日。

大事に残しちゃいます。

わたくし、壊れました。

といっても、今は落ち着いてます

冷静というか客観的というか、

今は諦めというか、で。

ある意味危険な麻痺状態な落ち着きですけど。



里帰りから戻って二週間。

体調を崩しやすいと聞いてたけど
まあみごとに心身ともにぶっ壊れた。

とにかく毎日止まる暇がなく。
というより作らなかったのは自分だけども。

座る暇もないまま
毎日動き通しで頑張り過ぎた。

疲れた。(笑)

実家から戻ってから
日常業務に追われて、片付かない荷物。
そんな状態に腹が立ち、

とりあえず、家のものをぐっっちゃぐちゃにした。

えっと

室内物干投げ飛ばし
コンビラック倒し(もちろん赤ちゃんは乗ってないでっせ)
プレイマット投げ、
プレイジム蹴っ飛ばし、
洗濯物投げ飛ばし、
クッション投げ飛ばし
おもちゃ全部ひっくり返し、
私の服、ひっくり返し
部屋の中まあ大変。

そして泣きわめく。



つかれたー!!!!!!
もーーーーーーーーいやーーーーーーーーーー!!!

って泣きわめいて、
布団に横になる。



それを見ていた花。

泣いたり怖がったりするそぶりは見せず
(いや、実際はある意味怖い状況だったと思うので
それを思うとものすごくいたたまれない気持ちになってまた苦しいけど)

「あらあら、、あらあら、」
花はそういいながら、
何をするかと思ったら、
黙って私の散らかしたものを片付け始めたの。
びっくりした。

ばらまかれたおもちゃを

「あらあら。あらあら」って言いながら
片付けて行くの。

それから、プレイマットを拾って来て
私の涙を拭きに来たの。

そして
「どうしたん。なんで泣いてんのん?」って言うの。

つかれた。というと
「そっか疲れたか」

それだけ言って、
またおもちゃやら服を片付けてるの。

なんて子どもってすごいんやろう、、、。
ごめんな。


それでもしばらく横になる私の周りで
一人で片付けたり、遊んだりしながら

「シャボン玉しよ」って言うて来た。

ベランダで二人でシャボン玉をしてたら
楽しそうに笑ってる花。

花を改めて尊敬したわ。

私も一旦家事を捨てよう。
子どもは捨てられん。

部屋がはぐちゃぐちゃやけども
のんびりしよう。
何時に何をしてもいいや。

ここ二日くらい、
家事をやめた。

といっても結局してしまうんやけど。
無理せずできたらしよう。っていう気持ちに変えて。


携帯も電池切れたらそのまんま放置してる。



そんなこんなで
ぶっ壊れたけど
壊れる前よりは楽になったかな。


花には申し訳なかったけど
花を尊敬して信頼してるから
楽しく過ごせる。

赤ちゃんももちろん。

子どもにたいしてのいらだちとかはないしな。

自分がこの状況に苛立っただけ。


というわけで、
さ、また適当にやりまっさ。



でも、多分ちょい鬱っぽいのかな。

とにかくふらつく。

そして、やっぱ身体にでるんやなって思ったのが
おっぱい、右側だけ赤ちゃんが拒否してた。
今は復活したけど二日前。

右側はストレスとか睡眠不足がおっぱいに出るっていうよね。
まさに。やった。

赤ちゃんが教えてくれてたんかなって思った。


ゆっくり、頑張りましょ。