死んだら削除?! | やだ!そうそう!

やだ!そうそう!

生きていれば毎日色んな事があるもんです。

いい事もいやな事もひっくるめて自分の毎日。

大事に残しちゃいます。

さっき、風見しんごさんの記事を読んだ。

お嬢様が事故にあって亡くなられた後、

戸籍からは削除されるということが書かれていた。

生きていた証も残らないただの空白「削除」になるらしい。

手続き上のデータ簡略化みたいなことらしく、

人の気持ちも何もないよ。。

なんかほんとショック。

ほんとにショック。

ただの書類上、なんて片付けられないでしょ。。

自分がいくら覚えていたって、大切にしていたって、

それでもそんな削除だなんてい~や~だ~~~!

なんとかしたいなあ。