昨日、黒じょか公園の雑草について一部記述したが、

133 5月9日(2024) の お花さん : 

 

あらためて植え込みされた桜の周囲を歩いてみたら、他にもこれまでこの黒じょか公園で観なかった野草が芽生えているようだ。

 

初見ゆえ名前???、名前にたどり着かない雑草もあり。

 

スズメノカタビラ?

イネ科には間違いないだろうが…。

これまで観てきたのはせいぜい草丈5~6センチ

ここでは肥料が効いて大きく成長している?

花を観たい。

 

オオアレチノギク? ムカシヨモギ?

茎が途中で折られて分枝した?

花を観たい。

 

オオバノセンダングサ?

花を見たい。

 

アメリカフウロ

 

チチコグサ

 

コセンダングサ

 

ヒメマツヨイグサ

 

ホナガイヌビユ?

葉先の凹みが観られないようだ。

花を観たい。

 

スイバ

 

???

 

???

ーーーーーーーーー

今朝(5/12) 見るとどうやら「カヤツリグサ」のようだ。

田舎では葉は濃い緑色で草丈が低いものだ。

ここでは養分も効いて成長が早いのだろう、青々と伸び伸びしている。

5月12日 追加記述

 

ヨモギ

 

ベニチチコグサ

 

カモジグサ???

 


???

 

イヌタデ

 

以上、16種 先日11種。

確認できただけでも27種もの野草(雑草)が運び込まれたことになる。

こうやって移植などで生態系が変わっていくのだろう。

 

花を観たい野草もあったが、既に抜去したために花を観る事が出来なくなった。

この時季、イネ科の野草は根張りも強く、抜去が難しくなった。

一年草が多いだろうから、花が咲き果実が出来た頃、穂先を切り取った方が良いのかもしれない。

 

これから新たに芽生えてくる野草もあるだろうから特定外来生物 のチェックが出来たら…と思う。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

線香花火 ・・・???

 

 

 

パチ

 

パチ・パチ・シュー―――

パチ・パチ・パチ・・・

パチ・パチ・パチ・パチ・・・・

パチ・パチ・パチ・パチ・・・・シュー―――シュー―――パチ・パチ

 

線香花火に見えない???

 

 

投稿 5月11日(2024) 土曜日 曇り

11.0℃(5:20) 26.0℃(16:20)