撮影 7月1日~3日(2022)

 

その1

 

 いつものように日の出の撮影に出かけ、いつものように犬の散歩のついでに日の出の観察に来る方と久しぶりに世間話をしながら犬の散歩コースを私もちょっと歩いた。

 そこで見かけたのがこのオニユリだった。初めは住宅の植え込みに生えているオニユリ、とばかりにカメラを向けたのだったが・・・。

 

 

この一輪はここでは一番咲きだった。

 

反対側からやや近づいたら・・・???

 

 

 

6個の雄しべが癒着?合着?しているではないか。

 

 

見慣れた花の姿(雄しべ)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして翌日

いつも通るガードレールの下に数多くのオニユリが咲いていた。

花びらの反り返り具合から数日前から咲いていたことだろうが、この日、日の出の観察の帰りに初めて気が付いた。

 

くるりと花びらが反り返ったユリを撮って隣りを観たら…。

 

初めは気が付かなかったが、ズームアップすると・・・

 

オシベがない???

オシベはあるが花糸が短いのだ。

 

 

 

一見、変わらないオニユリの花のようだが、このような花糸の短い花は初めて見る。

 

さて、翌日はどのようになっていることだろう。

 

その2

16 オニユリ 奇形花(無花粉花?)など その2

 

投稿 7月5日(2022) 火曜日 曇リ 28.5℃(19:40)