先ずはエンテイの努力値配分と性格から
AS252,B4,性格:せっかち
エンテイの場合確か特殊攻撃が90位有り、ソーラービームを覚えさせればC無振りでもヌオーを対処出来る筈です。
一方のウガツホムラは、Cが65と低く、特殊攻撃の選択肢が狭すぎます。
エンテイとウガツホムラはAが115なのですが、ウガツホムラはエンテイと違い、Cが低いです。
その為、A特化になるのが分かりやすく、エンテイの様に、瞑想型のC特化型が出来ません。
エンテイの瞑想型は例えC無振りでもそれなりの火力が出る事でA全振りだとしても、AS252,B4,で、Aはフレアドライブか「せいなるほのお」の一択型を使用する事も出来ますし、エンテイはウガツホムラと違い、Cの技範囲も広いです。
・シャドーボール
・ねっさのだいち
この辺が魅力ですかね、瞑想+熱風で、前作だと「コオリッポ」も対処出来ていた筈(ウガツホムラと比較すると)ですし、Bが高いブリジュラスも比較的対処に困らないのが長所。アーマーガアやエアームドの鉄壁、ザマゼンタの鉄壁、等もウガツホムラと違い、エンテイの方が対処し易いです。
ウガツホムラを使用するのであれば、竜の舞はあまりお勧めできないですね。こだわり鉢巻型が良いと思います。Cが低いのでA特化になるのが必然ですし、エンテイとの差別化は必然となるのが流れなのではないかと思います。