あれから13年

テーマ:
2005年10月22日の早朝、長男は産まれました。
その13年後の今日、その長男が自分で焼き林檎を作っています。
笑ったり、泣いたり、ブチ切れたり。
平仮名が読めて喜んでいたと思ったら、いつのまにか方程式なんかを解いていたり。
今も私がこのブログを書いてる目の前で、学校の文集に載せる作文を書いていたり。
13年の月日は首も座らぬ赤子を少年に成長させました。
身長はとっくに抜かされています。
今後も身長だけでなく、色々な面で私を超えて行くのでしょう。

自分の人生の主役は自分であるということは変わりませんが、最近は、同時に脇役でもあることも受け入れられるようになりました。
長男を産んだばかりの頃は「◯◯のママ」と呼ばれることに抵抗がありました。
自分が自分でなくなるような気がして不安だったのかもしれません。
しかし、今となっては、どんな肩書きで呼ばれても私は私だと思えます。
慣れただけなのか、鈍くなったのか。
いや、前向きに捉えよう。
少しは自分の軸をしっかり持てるようになったのでしょう。
これからは、脇役としても光る存在を目指します。

何はともあれ、長男よ、お誕生日おめでとう。






今日は久実乎さん主催のキネシオロジー練習会に参加しました。
キネシオロジーとは、筋反射テストのこと。
分からないこと、悩み、問題点を筋肉に聞いてみよう!というセラピーです。

今回は「それぞれが持ってきた絵本の中から必要なメッセージを探ってみよう」というお題の元、参加者同士でキネシオロジーを取り合いっこしました。
そこで相手の方に選んでもらった絵本の1ページがこちら↓


いも。
芋の絵本です。
いきなりの芋。
突然の芋の登場でしたが、何故に芋?とは思わなかったのです。
私には芋について思い当たるフシがあったので。
うちの愛犬、うしおの好物は芋です。
しかし、ここ1ヶ月くらい、売り切れだったり、後回しにしたりと、うしおに芋を買ってあげていませんでした。
それが心に引っかかっていたみたい。
帰り道、芋を買って帰りました。
うしお、待たせてごめん。
約束は果たしたよ。

近況報告など

テーマ:
久々のブログ更新です。
ちょっと落ち込んで自己嫌悪に陥ったりしてました。
あとは、相変わらず野球やスケートの送迎、犬やデグーをモフモフ。

私は元々落ち込みやすいタイプです。
そこが極まって、数年前にはうつ病を発症したりもしてます。
うつになってからは、意識的になるべく落ち込まないようにしてました。
落ちると本当に落ちてしまうから。
敢えて、悩みのコアな部分は見て見ぬ振りをしていた感じ。

しかし、今回は目を逸らさず向き合いました。
そのせいで、家事などいつもより更にグダグタだったのですが、嫌な顔を見せずいつものように見守ってくれたオット氏には感謝しかありません。
この場を借りてお礼を。
ありがとう!(私信失礼。オットはブログを読んでおります。)
それから、床に埃が溜まろうが、洗濯サボったせいで着替えのパンツがなかろうが、何やかんや言っても許してくれる息子たちもありがとう!

気持ちも浮上いたしましたので、活動再開させていただきます。
今年残り3ヶ月のテーマは「四の五言わずやる!手を動かせ!」です。


自由!平等!博愛!

テーマ:
人生って不平等なものだって頭では分かっているんだけど、平等であってほしい、平等であるべきって思っているから、いざ不平等な場面に出くわした時に悲しかったり怒りがこみ上げてくるんだろうなと思った。

平等と言えばフランス革命。
フランス革命と言えばベルサイユのばら。
死ぬ前に一度、ベルサイユ宮殿で「今日のベルサイユは大変な人ですこと」と3回言って悔し涙を流すというマリーアントワネットごっこをするのが夢です。


↑すごく面白いです。

簡単だけど奥深い世界。自分のことをもっと知りたい!大切な人を理解したい。
そんな方におススメです。

日時 :第1・3 火曜日 
(10/2・10/16・11/6・11/20・12/4・12/18)

時間 :13:30~15:30

場所 : 平岡カルチャーセンター(平岡イオン内)

受講料:月/4,320円
教材費:月/540円

10/2(火) スタート予定
受講生募集中です。

私は猫より犬が好きだけど、犬より猫が好きな人や犬が嫌いな人を否定しようとは思わないです。
だけど世の中には自分の好きな物を否定されたら自分を否定されたように感じる人や、自分の嫌いな物を好きな人を許せない人も少なくなくて。

自分の価値観に自信を持っていたら、たぶんそういう考えには至らないだろうとなぁ。
不安だから卑屈になったり、攻撃的になったりするんだろうと、インターネッツの世界をぐるぐる巡っていて、そんなことを考えました。
自戒も込めて。


簡単だけど奥深い世界。自分のことをもっと知りたい!大切な人を理解したい。
そんな方におススメです。

日時 :第1・3 火曜日 
(10/2・10/16・11/6・11/20・12/4・12/18)

時間 :13:30~15:30

場所    : 平岡カルチャーセンター(平岡イオン内)

受講料:月/4,320円
教材費:月/540円

10/2(火) スタート予定
受講生募集中です。