土曜日は国語イベントの日 | 青山長男のブログ

青山長男のブログ

茨城県結城郡八千代町、青山ゼミナール・八千代本部校のブログです。

突然ですが、問題です。

これが例題で、

これで、答えは「梅雨」だとします。

そうすると、次はそれぞれ何でしょう?

 

これらは先日の中学生向けの国語イベントの際に行ったクイズの一部です。

実は正解することが目的ではなく、「単語だけだと分かりにくいよね?」「だから、普段から助詞や接続詞をしっかり使おう。」ということに気づいてもらうための企画です。

実際、この後に書いてもらった作文では、普段に比べるとずっと一文が長くなりました。

普段の会話でも意識したり、本を読む際の解像度が上がってきたりすることに繋がるといいなぁ、と願っています。

 

 

 

 

ちなみに答えはそれぞれ、

①『ブラッククローバー』、『僕のヒーローアカデミア』『ワンピース』などが連載されている雑誌は何?

  週刊少年ジャンピング

②イヌ、ゾウ、トラなどが含まれるグループは何?

  哺乳類

③エジプトにある、正四角錐形の王の墓は何?

  ピラミッド

でした。

②は「脊椎動物」や「動物」もあり得たので、問題としては今一つでした。反省して次回に活かします。