絶対音感と英語力が育つ知育ピアノ
・英語を取り入れたピアノレッスン(希望者)
・知育ピアノとは、0歳のお子様から始められる知育を組み込んだピアノレッスン

対象は、0歳(6ヶ月)〜大人の方まで
堺市美原区で対面レッスンのほか、オンラインレッスンも受けていただけます。
 
こんにちは ♪ 山口やちこです。
 

 

初めにQ &AでYachiko音楽教室をご紹介します!


サムネイル

​なぜ、音楽教室なのに、ピアノだけではなく英語や知育も教えるのですか?


​ピアノ、英語、知育と、始めるタイミングがあり、小さいときに始めないとなかなか身につかないものがあります。

 
サムネイル


サムネイル

​ピアノ教室、英語教室、知育教室と、全ての教室へ通うとなると大変です。


Yachiko音楽教室では、ピアノ、英語、知育と全てを組み合わせたメニューをご案内したところ好評でしたので、この形式でレッスンしております。

 
サムネイル


ピアノ、英語、知育と全てを学んで組み合わせたYachiko音楽教室で、新時代を生きるお子様のために、総合音楽教育としてご提供いたします。


● 講師プロフィール


⚫︎ピアノが大好きで4歳からレッスンに通う

・4歳より近所のピアノ教室に通う

・小学5年より大学助教授に師事

脱力、テクニックなど徹底的に学びなおし、楽典、聴音も同時に学ぶ。


☝️小さいときから、きちんと学ぶ大切さを実感!


⚫︎ 小学5年生から英語を習う

中学生になり発音も学び始める。


☝️発音の仕方も学び、現在のフォニックス指導へ繋がりました。


⚫︎ 中、高校生と部活に励む

中学はテニス部、高校では陸上部に所属する。ピアノ、勉強、部活と忙しい毎日を送る。


☝️3両立の経験は、大人になってから大変役立ちました。


⚫︎ 大学、社会人、結婚

大学は、文学部英米文学科に入学。家庭教師のアルバイトをする。卒業後OLそして英語講師を経験。のちに結婚し、一男一女の母となる。


⚫︎ 講師と子育て

出産前にヤマハの講師認定資格を取得し、子育てをしながら週1〜3でヤマハ音楽教室で勤務。また、個人レッスンも自宅で開講する。

子育て中、息子と娘に一音会の絶対音感をつけ、ヤマハ音楽教室と個人レッスンを併用して通わせる。

☝️絶対音感は
・白鍵、黒鍵の単音を全て瞬時に答えられる。
・和音は、どの音域で聴いても全て答えられる。
   (両手《10和音》の音が全て答えられる)
ここまで深く絶対音感をつけることができました。

息子は中学受験をし、中高一貫校、大学は公立大学へ。娘は、地元中学、高校は府立文理学科併設校へ進学。大学は、音楽大学ピアノ科へ進学する。

☝️勉強に関しても、生徒のお母様から、よくご相談を受けます。生徒さんの様子をみて、第三者的立場からアドバイスさせて頂いております。

⚫︎ 確実にのびるピアノ指導法を確立
☆生徒さんの実績(コンクールの参加は希望者のみ)
・ピティナピアノコンペティション
A1、B級で本選奨励賞、優秀賞
・ブルグミュラーコンクール
ファイナル入賞、銅賞
・グレンツェンピアノコンクール
全国大会入賞
・管弦打楽器ソロコンテスト
ピアノ伴奏者で地区大会金賞、府大会銀賞

⚫︎ ピアノの生徒さんに英語も教える
ピアノの生徒さんの中で希望者に、再び英語も教える。中学生まで英語を教えていた生徒さんが高校生になり、オーストラリアに留学決定。嬉しい感想!


サムネイル

​先生に英語を教えて頂いたおかげで、学校の勉強の中で、英語が1番好きです。

☝️ピアノで培った集中力、忍耐力、ヒアリング力のおかげで楽しく授業を進めることができています。


⚫︎ ピアノと英語が同時に学べるレッスンと、知育ピアノを始める

幼少から音楽と英語を同時に学べる英語リトミック、ピアノと英語が同時に学べるプリ英語を始める。また、知育ピアノの指導も取り入れることによって小さいときから自分で考える力もつけていく。


☝️思いやりや、人の立場にたって物事を考えられる子に育つには、小さいときから、自分で考えることができる力が必要です。


⚫︎ 成長された生徒さんのその後

ピアノの生徒さんから、英語専門の大学に進学、医者、小学校の先生になったりと、ピアノと勉強の両立をこなせる方が続出。


現在、息子や娘は社会人に。子育ては、終了です。


⚫︎ 大人の方のレッスン

大人になってから、初めて習われる方、ピアノを再開される方、お仕事をされている方、子育て中の方等いろいろな方たちが習いにきて下さっています。


☝️大人のかたには、どういうレッスンがご希望かを

最初に伺い、レッスンを進めていきます。


⚫︎ 資格、認定

・ヤマハ認定講師

・ヤマハグレード13〜11級試験官

・PTNA(全日本ピアノ指導者協会)指導者会員

・元小学館英語パル講師

・元アルクKiddy CAT英語教室講師

mpiメソッド幼児英語指導法コース修了

・日本こども教育センター英語リトミック講師

リトミック研究センター初級指導資格認定

・ピアノdeクボタメソッド認定教室

・こども知育ピアノ協会公式認定教室


☝️導入期は「楽しい!」をモットーにレッスンしております。


小さい子どもたちや、大人でも、楽しく学べ、基礎もしっかり学べるレッスンを展開中!


まずは、体験レッスンにお越しください。

お問い合わせは

090-8145-1275までお気軽にどうぞ! 

 
 

または、こちらのトークボタンからでもどうぞ!

1対1でお話しできます。⬇️⬇️⬇️