『扇鶴』(山口県宇部市) | ☆日々の生活を残していこう☆

☆日々の生活を残していこう☆

何も起こらない日々をできるだけ残すことを目標にがんばります!

11月に田舎へ行く際、先ずは宇部の叔母宅に顔を出す事に。


ならお昼何か持っていくかな知らんぷり


とテイクアウトを検索PC


ヒットしたのがコチラ

本当に叔母宅から近くてビックリあんぐり

お願いしたのは
■焼鯖寿司 
■焼津巻き 
値段覚えてない…
焼鯖寿司は2000円しなかったくらい。
焼津焼きは2000円超えたかな!?
焼鯖寿司は切り昆布がどっさりのってて初めてのビジュアル目
焼津寿司は贅沢なネギトロ巻きすしです。

お寿司を持っていくと言ったのに…
ご飯を用意してくれてる叔母。
酒飲みの私の為にしじみの味噌汁まで…笑い泣き

そして叔母宅に行くと
いつも綺麗な花達ブーケ2
そして野菜達グリーンハート
凄いな…
息子さん夫婦に送るのも楽しみの1つなんだろうな。
そして私もご相伴にあやかり、頂けるものはガッツリ頂いちゃいましたてへぺろ

親父殿の1番上の叔母宅へDASH!


叔母宅でしたのは…

分かります?
そう。柚子が上から落ちてきた雷
ではなく、親父殿か枝ごと切ってくれたんですルンルン
本柚子では無いですが、柚子胡椒を作りたくて口笛
親父殿のお姉さんになる叔母は90歳超え。
未だに一人暮らしをしてるのが信じられません不安
足も悪くて不都合なのに、今回は墓参りもするとの事。
「墓参りも最後かな…」と漏らす叔母
確かに足元悪いお墓はもう無理かも知れませんね。
それでも家に行けばご飯を炊いて待っててくれ、
「私もがんばるから、がんばりんさいよ」と90超えの叔母から言われると
遊び呆けている私は申し訳なくなってしまいますねショック

「また来るからそれまで頑張ってね」と次の約束をするのですが、
なんせ片道3時間後30分。
簡単に行けないのが残念ですが、時間を見つけて行きますね照れ

そうそう。田舎本家も90前の叔母がこれまた足が悪いのに

まだ畑を作ってる…

すごすぎる叫び


そして山口からの戦利品は昔から田舎で使ってて、
私の基本の味となってる醤油と
大好きな蒲さしに王道のしそわかめ。
そして親父殿が切り落としてくれた柚子も
小さいので大変ですが柚子胡椒を作成しましたよグー