豊受⼤神宮:外宮(三重県伊勢市豊川町) | ☆日々の生活を残していこう☆

☆日々の生活を残していこう☆

何も起こらない日々をできるだけ残すことを目標にがんばります!

10月もちょっと大きい旅行したんですよね。


コロナ前に親父殿が

「1度で良いから伊勢神宮に行ってみたい」と言ってたんですよね。


行こうかと計画しようとしたらコロナ発生。



コロナが明けたら連れて行こうと決めていました。

親父殿が歩ける状態で行けないと意味ないですし、

行けるうちにやっておかないとですね!



てことで、今回も“一緒にマイル割”で中部国際空港への予約は早々にしてたんですよ。


そう。半年くらい前に…


今回の旅行は結果、何かとやらかしています。


先ずは、3日くらい前に飛行機の予約を確認すると…


座席指定してなかった…ガーン

親父殿には

「これが最後の飛行機旅行になるかもしらないから

飛行機楽しんでね」

とエラソーに言ってたのですが、窓側取れてないやーん無気力



残るは真ん中席でバラバラ…



こうなったら前日にかけるしかないか…

前日でオープンされる窓は無いが隣になれる席を目指し…

なんとかGET


とりあえず隣になれて良かった〜

飛行機に慣れてない親父殿にとっては不安というか、

私が気が気でないからですねびっくりマーク


それにしてもこんなミスなんでやっちまったかな〜

早く取りすぎたからですかね。。。


と言うくらい今回はちょこちょことやらかしています真顔


てことで、親父殿との伊勢神宮への旅に向かいました。


久しぶりの飛行機にこの頃の福岡空港の混雑たるやピリピリ


手荷物検査も長蛇の列。

それを見越して少し早く行くつもりが、なかなかのギリギリ加減あせる

グランドスタッフさんに搭乗時間ギリギリと伝えて、

横からすんなりずる込みしましたてへぺろ


なのでバタバタの搭乗に親父殿も落ち着かないねスター

申し訳ない。


席に座って親父殿のガラケー携帯もオフにさせて…


窓もなく外も見えないフライトです真顔


親父殿に色々外を見せてあげたかったのに…悲しい


それでも親父殿は「気にするな」とのこと。

ありがたや…


そして私も初の中部国際空港到着!


広っハッ


レンタカー屋さんが迎えに来る場所も迷う迷うもやもや

不安になる親父殿。

全然私を信用してません笑


なんとかレンタカー会社まで着いて車に乗り込もうとしたら…


親父殿。

「携帯が無い」とのこと。



びっくり



搭乗するときに携帯切らせたから飛行機には乗ったはず。

てことは、機内か中部国際空港かな…

親父殿の携帯無くても良いから、帰りに拾うかなとも思いましたが、

親父殿も初っ端から気になる事があると、この後楽しめないだろうから、

先ずは航空会社に連絡。

便名と座席を知らせて連絡を待つ。

そして空港にも連絡。

その間にレンタカーの手続きをして…



さすが日本の航空会社!!

機内で見つけたとのことキラキラ

早い!!!!



到着口で受け渡ししてくれるとのこと笑い泣き

ありがたや〜ピンクハート


てことで、レンタカーの手続き完了後空港へ戻って無事に携帯帰還。

良かった。良かった。


親父殿には

「良かったね〜。こんなに早く手元に戻るなんて日頃の行いが良かったからだよ」

と慰めるも、本人はショックを隠しきれない様子。


それでも気分を入れ替えてgoダッシュ



とここまでは良かったものの…



ナビに行き先を入れて、都市高速に乗ったのも良かった。



運転してて気づいたのですが、

あれ!?これナビってる????


んんん!?

運転しながらもなんか違う気が…


都市高に乗ってるから止まれないし…

何が違うか良く分かんないガーン

降りようかととも考えたけど、よく見るとジャンクションで道間違ってる!


何処で間違った????



気づきましたよ!

このナビ喋ってねぇ〜よ!!

音声がオフられてるガーン


運転しながらワタワタしてる私に、何も出来ない親父殿が申し訳無さそうにしてる…


ごめんよ。親父殿。

準備不足で申し訳ないね…

いや、しかし、レンタカー屋もナビ初期化しとけよ〜!

てことで、ナビの音声オフのまま表示だけを頼りになんとか軌道修正。


出来たのは良かったのですが、タイムロスは否めません。


当初、津市で鰻を食べて旅行の英気をつけてもらおうと思ってたのですが、

親父殿はここまでの出来事でテンションだだ下がりの上、

食欲もないとのこと。

そして時間も想定外になったので、高速に入った最初のSAで

ナビの音声回復設定と天むすで休憩です。


1日目は何としてもコチラに来たかったので、
諸々の予定をすっ飛ばして伺いました。
テンションだだ下がりの親父殿を連れてとりあえずは参拝です。
先ずは火除橋を渡ります。
もちろん左側通行。
なんとか歩いてくれています。
先ず左手に見えてきたのが
“せんぐう館”のある勾玉池。舞台もあり素敵ですね。

そして鳥居をくぐり
神楽殿前にお守り等がありました。
そしてその先にあるのが

■御正宮
衣食住、広く産業の守護神である豊受大御神をお祀りし、古くから内宮に対して外宮と並び称されています。
今から約1500年前、天照大御神のお食事を司る御饌都神として丹波国から現在の地にお迎えされました。
内宮の御鎮座から約500年後のことです。
以来、外宮御垣内の東北に位置する御饌殿では朝と夕の二度、
天照大御神を始め相殿神及び別宮の神々に食事を供える日別朝夕大御饌祭が続けられています。
(ホームページより)

この、日別朝夕大御饌祭は、
4~9月は7:50~8:20頃と15:10~15:40頃、
10~3月は8:50~9:20頃と14:10~14:40頃
一日二回行われるので丁度のタイミングだったのですが、
親父殿が絶不調真顔
とりあえず参拝して別宮へ
先ずは
■風宮
ご祭神は、風雨を司る級長津彦命(しなつひこのみこと)と級長戸辺命(しなとべのみこと)
「神風」を吹かせた風雨の神を祀る、農作物に大きな影響を与える神様だそう。

親父殿は元気がありませんが、頑張っています。

■土宮

ご祭神は大土乃御祖神(おおつちのみおやのかみ)

⽔防に功績のある⼟地の神を祀り、唯一正面が東向きを向いてるとのこと。


■多賀宮
御祭神は豊受大御神荒御魂(とようけのおおみかみのあらみたま)
豊受⼤御神の「荒御魂」をお祀りする、外宮第⼀別宮とのこと。
神様の御魂のおだやかな働きを、「和御魂」と申し上げるのに対して、
荒々しく格別に顕著なご神威をあらわされる御魂の働きを、「荒御魂」とたたえるんだそう。

と3箇所を参拝して、

■三ツ石

古殿地の南側にある三個の石を重ねた石積み。

この前で御装束神宝や奉仕員を祓い清める式年遷宮の川原大祓が行われるそうです。


式年遷宮の為の土地があちらこちらで確認できます。


帰りは駐車場への近道で、四至神と五丈殿,九丈殿を横切って
北御門口鳥居をくぐり
■御厩
お馬さん居なかった…ショボーン




てことで外宮参拝は終了。
この日は体調もイマイチなのでこの後お宿へ。


なかなかスケジュールとおりとは行きませんよね…


御朱印頂きました。