旅館 ななかまど(大分県玖珠郡九重町) | ☆日々の生活を残していこう☆

☆日々の生活を残していこう☆

何も起こらない日々をできるだけ残すことを目標にがんばります!

7月に行った筋湯温泉 

夏バテ気味だった親父殿を連れてお盆に伺うことにルンルン


先ずはタデ原湿原へ

本当に凉しい照れ
高原植物も見る事が出来て
本当に気持ちが良いですねニコニコ
歩くのがキツくなってる親父殿で、この日も歩くのを渋りましたが、
折角涼しいので無理矢理歩かせましたよ知らんぷり

そして向かうはコチラ
お盆休みが長いのを1ヶ月前に気づいて決めたので、
部屋が空いてるのが絞られた中のお宿です。
なので余り期待してなかったのですが、とても良かったですよ。
筋湯温泉にしてはちょっとお高い部屋付きのお宿になります。
チェックインはお部屋で行います。
この日はお盆中ということもあり、従業員の方が少くなってるとのこと。
今回案内してくださった方は通常、裏の業務だがこの日は案内をしているとのこと。
等、お話好きな元気なお婆さんでそれが心地よかったのですが、
話を伺っていると親父殿よりも若かった笑
話してる最中、お元気なお姿に親父殿に
「こんな元気に働いてる方がいるから親父殿も頑張らないとね!
と親父殿よりも年上と思って話してたから気まずかったですね泣き笑い

チェックイン時にアイスを出されて美味しそうに食べてる親父殿照れ
夏バテせずに頑張ってね。

お部屋は2人にしては充分で窓からは涼しい風が入って来ますね。
部屋から紫陽花がびっくり
8月ですよ!!ビックリしましたね。

そしてコチラでは同じ敷地内にあるかなり年期の入ったお隣の
『八丁原ヴューホテル』さんの大浴場が使用できるとのこと。
なんか不思議な世界の石が飾ってあり、
年期の入った建物内ではありますが、合宿等に使われている様でしたね。
建物内と比較してお風呂は綺麗でした笑
筋湯名物の打たせ湯に露天風呂
広々利用させて頂きました。

お風呂から帰って来る時に気づいた喫煙所
冬は寒いだろうなぁ〜と思いつつ、自販機もありましたよ。

てことで、風呂上がりにとりあえず一杯生ビール
この時間に幸せを感じます酔っ払い

ちょっと休憩したら、部屋のお風呂にも入っておかないとね。
お部屋のお風呂はそんなに大きくないかな。
でも全開の半露天に下界の暑さを忘れるくらいゆっくりと長風呂できましたスター
ちょっと気になるのが脱衣スペースが縁側のスペースの共同というとこかな。
カーテンがあるので良いと言えば良いのですが…


さてお食事は食事処で。
別棟なので冬は行くまで寒そうですね。
テーブルにはラブ
なんか色々ある笑い
天ぷらに馬刺しにヤマメと豪華キラキラ
メインは…
お肉ラブラブ
とまぁ、食べて飲んでの大満足。
食が細くなった親父殿も外だと勿体無い精神なのか
貧乏性なのかしっかり食べてくれますグッド!

ご飯とデザートを食べきれないからお断りすると、
これまたチェックインされたお婆様がデザートだけでもと運んで下さいました。
親父殿すっかり仲良くなって話してましたね笑

お腹いっぱいなので、部屋風呂で落ち着かせて爆睡ぐぅぐぅ

翌朝もひとっ風呂入った後には朝ご飯
私は定番卵かけご飯でラブラブ
しっかり頂きましたニコニコ

今回は急遽決めたので1人21800円
親父殿と行く時は1人2万円位は出せると思っているので、
今回はお盆でしたしお部屋にお風呂も付いてましたので良しかと。
何よりもこの涼しさは変えがたかったですね。
親父殿も毎年夏に来れるといいなむらさき音符
と言ってくれたので毎年来れる様に頑張りたいと思いますグー

帰りには『町田バーネット牧場』でお肉と
ソフトクリームを買ってご満悦にっこり
昔、まだ高速が別府まで無い頃に別府にへ2年程出張していた親父殿。
毎月2回の帰宅時によく食べたらしい
親父殿の記憶にあったうどんを食べようとしたら…
並んでて「待ってまで食べなくて良い」となハートブレイク

やはり私が待てない性格はここから生まれてるんだと再確認真顔

親父殿と行くとあまり寄り道をしないので記事にしては助かるような、
面白味も無い様な…真顔

それでも「毎年来たい」と言ってくれたのは収穫かな。
毎年行ける様に親父殿もしっかりと体作り頑張って下さいねイエローハート
私は頑張って働かねば魂