バレーボール | ☆日々の生活を残していこう☆

☆日々の生活を残していこう☆

何も起こらない日々をできるだけ残すことを目標にがんばります!

小学校からジュニアバレーをしてた私。

小さい頃から運動オンチで、小太り。

人とのコミュニケーションも取り切れない引っ込み思案で、

お友達と似顔絵を書きあって下さいと言われても、

1人残ってしまって先生が相手になるという位の愚図っぷりでした。


そんな私が小学校3年生の時に見た募集のポスターと

キラキラしてたクラスの女の子が入ると聞いて…


ママさんバレーをしてたしていた母にお願いして始めたバレーボール。



これが多分今の私を半分形成してますね笑



そんなバレーバカだった私ですが、中学の指導者に

「お前は身長も腕の長さも指の長さも短いから高校では通用しないだろう」

の言葉に高校ではアッサリと辞めれる位にやり切った感もあり満足なバレー人生でしたが、

やはり好きなものは好きでして…



そんな私に親友K子の息子君が中学からバレーボールを部活にしたとのこと。

息子君の学校は中学受験をしないと入れない位の進学校。

バレーボールが強いとも聞いたこと無いですし、部員は8人…

そんな中、息子君はまともな指導者がいない中

真剣に上手くなりたいとのこと。


スポーツって環境面って重要ですよね。

私はたまたま地域を含めて良き指導者に恵まれて

強くなり、喜びや悔しさを知ることが出来ましたが、

それは自分の力だけでなく周りが一緒に同じ方向を向いていたからであって…


息子君のバレーボールの環境は恵まれてない…

それでも熱い気持ちを聞くとね…

というか、バレーボールを好きなってくれたのが嬉しいキラキラ


ということで、私の中学の時の恩師が既に定年を迎えてましたが、定年前には県の代表チームの監督までしてたとかびっくり

20年以上ぶりに連絡をとって諸々の事情を説明。

丁度コロナ禍だったので色々変わってはいたものの、

息子を応援するK子の励みにはなったみたいでしたね。



そんな息子君も高校生。

高校進学の時もそのままエスカレータで上に行くのを抵抗して、

バレーボールの強い高校に行きたがったそうですが、

なんとか食い止めて

現高校でバレーボールを頑張ってます。

そんな彼の試合を5月インターハイの予選だったかな!?

恩師と応援に行く事に。

相手チームとの人数の差がガーン
そんな中よく頑張っていますわあせる

K子曰く、野球部やハンドボールしてた子がバレーボールに来てくれたとのこと。

そりゃ小学校からやってる他のチームや練習量の多い強豪校と比べるとね…
そんな中、不思議と点数入れてるから不思議あんぐり

久しぶりの試合観戦に亡き母の思い出や、
練習の厳しさや緊張感を思い出しましたね泣き笑い

試合は…
まぁ想定内。息子君はもっと上手くなりそうなんですが、
なんせ環境がそっちを向いてない様に感じます。
こればかりはどうしょうもない様に感じますね魂

そして今回残って強豪校と言われるチームも観戦しましたが、
あれ!?高校男子バレーってこんなもの??
まるで女子バレーの様なバレーしてる!?
と恩師に言うと、やはり実力が全体として落ちてるとのこと。
コロナ禍だったり、現代の部活事情だったり…

大変ですよね…


という話を恩師と帰りに1杯やりながら
試合が東福岡であったのでちょっと早い時間から飲める『どんどん餃子』さんへ
ここは昼から飲んでる人がいるイメージ爆笑
■餃子 460円

こうやって恩師とサシ飲み出来るとは亡き母もビックリでしょうね。
恩師も母の事をよく覚えてくださっています。

K子の息子君が再び繋げてくれた縁。
ありがたいですね。


そして先月の10月
春高バレーの予選の応援にも行ってきましたよ。
県大会に出れるとこまで進んだのがスゴイ!!
応援の人数も相手チームは揃っててすごいですが、
人数少ない中頑張ってましたね。
5月の時より成長も感じられて、
私1人コーフンして大声で応援しちゃいましたハート

まぁ結果は想定内どおり。

あと1年高校でバレーボール出来るのだから頑張れ!!

久しぶりに息子君から不意に名前で呼ばれた私。
いつも呼び捨てで呼ばれ慣れてるはずなのに、
試合後に年下から呼び捨てさせてドキドキしたゃたよ笑い泣き
成長を感じるし、またまだ可愛くも感じますね。


バレーボールを好きになってくれてありがとう。
そして後悔しない様にがんばれ!