くぬぎ湯(熊本県阿蘇郡小国町) | ☆日々の生活を残していこう☆

☆日々の生活を残していこう☆

何も起こらない日々をできるだけ残すことを目標にがんばります!

お昼を食べて向かうは久住。

菊池を通って小国を抜ける予定。


この日の宿は素泊まり。 

なので菊池周辺で材料仕入れて向かうはコチラ

先ずは受付に行ってお風呂の空き状況を確認します。
かご無料で貸出してくれてないんだ…
昔はしてくれたのに…

受付に材料も販売してありましたよ。
私も20年以上ぶり位に来たのですが、
釜も増えてるし昔どうしてたかも記憶あやふやもやもや
お風呂は空いてたので急がねば!
先ずは卵。
持ってきたシリコンに入れてしようとしましたが、
カゴの無料貸出が無くなってたので、このシリコンで全てを調理しなくてはいけないことに不安
卵は直接入れて蒸すことに。
芋とてるこちゃんから誕生日プレゼントで頂いた白ウインナーをセット。
ウインナーはすぐ出来るので10分程してたら…


叫び
ダウンダウンダウン
弾けた…

旨味が…えーん

まぁ、仕方ないね…
そして玉ねぎとシュウマイを10分程度して、
さぁ、お風呂に向かいますよ!!
そう。コチラ昔は500円で総入替して入れる家族風呂が有名で
20代の頃は幾度となく来てましたね。
そして卵を蒸して食べるのがドライブコースだったなぁ〜音符
今は1000円以上してますし、なんか色々施設も充実して
この日も16時過ぎてましたがまだまだお客さんも多かったですよ。

まぁ、とりあえずお風呂も無事に入れたということで風呂を入りながら一杯ルンルン
さっぱりと風呂上がりに出来上がりを確認。


卵…

これまたやらかしましたハートブレイク
急遽直接釜に入れたので熱くてボトボト落としてしまい割れちゃった泣き笑い
出来は蒸してるのでプリンプリン。
卵も高いやつ買いましたからね!
お野菜やウインナーは持ってきたお弁当箱にINDASH!
そしてこの日のメインは…


鶏モモピンクハート
これはお風呂の間中30分位蒸して完成!

コチラはお風呂を入った方が利用出来る様になっています。
さぁ、調理も出来上がったしもうすぐ暗くなるので急いで宿に向かいますよ〜ダッシュ