最近作ったもの | ☆日々の生活を残していこう☆

☆日々の生活を残していこう☆

何も起こらない日々をできるだけ残すことを目標にがんばります!

親父殿の手作り味噌で発酵しすぎたものがあったので、
コチュジャンを作ってみました口笛
水飴と砂糖をお水で溶かしてお味噌に唐辛子。
仕上げににんにくとお酢を入れて完成クラッカー
本場の豆から発酵させる訳ではありませんが、
既に発酵しすぎてる味噌だからそこは良しとしてえへ
なるさんから貰ったお土産に使ってみましたよ音譜
うん。まぁまぁだねウインク
そして唐辛子と一緒に買ったザーサイ
これで150円したかな!?
塩抜きして炒め煮したら酒のおつまみに最適グッド!
150円でこれだけ出来ると良いですよね(´v`)

毎年作ってるゆず胡椒ですが、今年は親父殿が田舎へ行かなかったので、
熊本旅行の帰りに柚子を購入して
毎年出来る我が家の唐辛子と合わせて
1ヶ月ほど休ませると完成ですうふ
今回は時期的に青柚子ではなく熟した黄色。
フレッシュさには欠けますが、
これはこれでアリです(´v`)♪
絞り汁はもちろん今年のポン酢に変身させましたよチョキ
柚子と一緒に買った“むかご”
この時期にしか食べれないものはついつい買ってしまいます(´ー`) ポッ
めちゃくちゃ好きな訳でも無いのですが、
ほっくりして美味しいですねウインク

そうそうゆず胡椒と言えば従姉妹の子供達は、
小学生なのに好きなんですよガ-
唐揚げにゆず胡椒なんて私は25過ぎで知ったよ・・・・。
出来たら少し分けるので感想聞かせてねぺこ

そうそうこの時(10月)従兄弟宅に噂の“スイッチ”がびっくり
なかなか買えないと聞いていたのでビックリ!!
いやー。ゲームの世界はスゴいねホッ
ファミコンすら買ってくれなかった我が家では
ゲームに疎い私ですが、ゲーム会社の金儲けにしか見えない汗
いや。これが日本経済を支えてるのですから、
子供達の購買力に頭がさがります。
三姉妹の末っ子は安定した偏食なのでポテトのみ食べてましたね苦ワラ
そして膝をみてビックリぶっ
姉妹そろってかい!!!!
元気な証拠。きっと1週間もせず消えるんだろうなぁ~幸
私が酔って覚えてない青アザは1ヶ月は保存出来るけどねえー
そして三姉妹長女の宿題メモ
比例式か…
これは「内項の積は外項の積に等しい」だ!!イエーイ
と長女に言うと…


じぃ~


いやいや…長女よ。
習ったやろ…
今は違うのか!?と私が説明しながら解き始めることにぶー
分かった??


・・・・・


まぁ、次の行こうDASH!
あーひらめき電球時間と距離の計算これ私も嫌いだったハッ
久しぶりの分数計算に戸惑ったので、
長女に聞くもあぁ~・・・

ガクリ

という事で、答案を見ると目
最後の“これを解いて”が解けないんですけど~画ーん
基本中の基本が分かってないと言うことですかガーン

長女よ。
同じ血が流れてるから仕方ないねえーん
恨むならお爺ちゃんを恨もう笑

最後はなんか違った感じになりましたが、
次は何作ろうかなぁ~ぺこ