昨夜は千曲川納涼花火大会でした

こどもらは外で観ましたが、👴👵はケーブルTVの生中継で。

この方が、アナウンスも聞け、水上花火もよく見えます。

市民花火もたくさん。

『これは、何万円だ?』なんて、失礼な推測を。





令和になって、パステルカラーなどより一層カラフルになり、新しいアイデアの創作花火、演出が強まりました。
昔は、黒色火薬による赤橙色のみだったそうですね。
花火の種類も伝統から新しい創作花火、音楽の演出、、と、楽しいですね。
以下3つはネットから。



盆経
午前中、菩提寺からお見えになりました。
腰痛でいなさるので、椅子を用意しました。
お布施をお渡ししてから、昨年度より少なかった、、と、青ざめました。
メモを見たら、昨年は永代経を欠席したので、その分も差し上げてありました。
こういう時、相談相手が欲しいです。
👴は、病気以来、また、若院に替わってから脱力しっぱなし。

頂き物は、このところずっとガッチャマン!
以前は、火団扇、清拭クロスなどさまざまでした。

私自身、日本の仏教8宗派がよくわからないので、開かれた時代、開祖、本山、経典、特長、、など大論文をまとめましたが、一瞬にして消え失せました。
皆様、読ませられなくてラッキーでした。
ちなみに、世界三大宗教の一つで、数億人の信者がいる仏教は、北インドのシャカ族の王子、釈迦が修行苦行の末に悟ったになるための教えです。

それが、宗派によって、複雑な相違がありまして、、。 
天台宗、真言宗、浄土宗、浄土真宗本願寺派(お西)、浄土真宗大谷派(お東)、時宗(じしゅう)、日蓮宗、禅宗の曹洞宗、禅宗の臨済宗です。
試験されても、出来ません😢