桐の花のブログ

桐の花が咲く山里や雪国で生きる人たちの姿を綴ります。70代のばばです。

NEW !
テーマ:

★ 優しさをありがとう ★

 

 

18歳の君へ。君は小さい頃から優しくて、{卑しい心}と無縁でしたね。

優しい人は、今の世の中で生き辛いこともあるかもしれないけど、ばーちゃんは自慢に思います。

 

FAXありがとう! きれいな字だねぇ。

小さい頃から、書道教室ヘ通い、集中して筆を運ぶ時間が好きだったね。

文化祭の看板書きやクラスTシャツの字を書いて、周囲のためにもなって、よかったですね。

 

ばーちゃんはPCでばかり書いてるうちに、心を込めて手書きするのがすっかり苦手になったの。

 

君が前もって連絡してくれたから、病院ヘ行く前にメモを残して、宅配の人に再配達を頼まないですみました。

君の住む都会の街でそんなことをしたら、呆れられるでしょう。

以前、君の家の軒下に木製ベンチを置いたら、夜間誰かが担いでいってしまったね。

 

見ただけで、温まりそうなクリーム色のお豆腐です。冷凍温泉水のボトルもありますよ。

早速今夜頂きます。

九州の料理上手のブロ友さんの真似をして、1000円でgetした鍋でね。

 

入っていた温泉水で湯豆腐をしました。「よく煮て」と説明書にあったから、豆乳鍋になるほど煮込んだけど、とってもまろやかな味でした。

 

あちこち一緒に行った時の君の無邪気な姿が思い出されます。

 

受験も就職もうまく行って欲しい。素敵なgirl friend もできて欲しい。

でも、一番の願いは、「お国」によって若者が戦場へ駆り立てられる世の中にならないことです。

 

願うだけでなく、大人は頑張って君たちにいい時代を残さなければ・・・。

だって、君たちは、大人を罵らないで頑張ってるんだもの。

 

18歳の君へ。食べ盛りで気持ちの良いほど沢山食べる時期だね。

まず野菜→タンパク質→糖質・・の順がいいそうです。

今の食生活が、何十年後の身体を作るとか。

 

ばーちゃんも、母親に傷一つない体で産んでもらったのに、歯や目や足腰を大切にしないで、申し訳なく思っています。

 

18歳の君へ。金銀財宝のないばーちゃんから口だけの贈り物ですが、自分を一番に愛して大事にしてください。。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。