満月

昨日は猛暑の中、野菜袋を引きずりながら痛む足で帰り→昼御飯→入浴→洗濯、、と奮闘したため、夕方爆睡してしまいました。


目覚めたら、夜8時半❗

👴のご飯は、酵母パン😢


外へ出たら、大きな月が東の空にさえざえと照っていました。


コルシカの昔ばなし『金の髪』のシーンを思い出しました。

腰まで届く美しい金の髪を持つ少女の愛称は、『金の髪』。
よこしまなリナルド伯爵が彼女に惚れ、彼女の恋人ピエトロを殺そうとして、逆に返り討ちにあった。
ある夜マントに身を包み、彼女の恋人ピエトロに成り済ました伯爵の幽霊は金の髪を浚い、馬に乗せ
て、墓場や町を疾走する。

パタタ パタタ パタタ パタタパタタ パタタ。
雲が走り、また月が空に照り映える、、。
やがて、背後の男が伯爵の幽霊と悟った金の髪は、『ピエトロ❗』と救いを求める。

遠くでこれを聞いたピエトロは、馬の向きを変え、全速力で救いに走る。

パララ パララ パララ
パララ パララ パララ

夜の闇を突き破って、灰色の二頭の馬が地獄へ向かって、ひた走る。
今、地獄の門が開き始めた、、。

昨夜雨が降ったのか、今朝は庭石の窪みに水がたまっていました。
ロシアの昔話『アリョーヌシカとイワーヌシカ』を思い出しました。

『姉と弟は汗だらけで遠い道を歩きました。馬の蹄の跡に水が一杯たまっていました』


涼しいうちにご近所散歩。
夏のシンボル ノーゼンカズラ
涼やかなアガパンサス


『庭が森』のお宅は、木々に隠れて見えなくなりました。
根元には大好きな花魁草桧扇水仙
大木一本伐採するだけで、10万円以上掛かります。
ここまで繁るには、痛みや孤独や、、うかがい知れない経緯があったのでしょう。


帰宅後、テレビとラジオ体操‼️
あれ、模範演技者の4/5が男性!
今となっては、健康的美女限定、ピチピチレオタードの時代が懐かしいです。
ピアニストは重厚な演奏家の幅しげみさん。
シルバーヘアに憧れて、髪につけるムースやスプレーを以前買いましたが、使ったことありません💦


👴がなかなか起床しないので、昨日友に頂いた丸茄子ズッキーニを餡掛け軟らか煮やオープン焼きにしました。
餡掛けは、葛粉か片栗粉を流し入れる前に、生姜を入れたらいい、とPECOちゃんが教えてくれました。
確かに❗
後は、簡単酢に漬けたり、オーブンで焼いたりしました。

じっちゃん、登場!
寝てる間に、すーっと居なくなるか?と何度も息を確めに行きましたよ。
じっちゃんは、静かに生きてるから。
じたばた暮らしている私は、長患いしそうです。

どうしても出掛けなくてはならず、🚍️で街へ。
駅前ロータリーで、鯛の被り物をした男性が、スケボーしてました。
かなりの年齢とみました。

暑くても、house 
wifeの仕事は減らず、むしろ増えますね。
何方かがブログで、『動く人が二人いると、助かる』と言われました。
わが家は実質0.5人ですから。
反面見張りが居ないので、マイペースで出来ます。