雨につき、料理実験

雨じとじと。

予定の無いじっちゃん、確信犯的朝寝坊をしてます。

サーキュレーターの衣類乾燥機能で、洗濯物を乾かしました。


鶏挽肉や夏野菜が減らないので、じちゃんの起きる前に、料理実験しました。

鶏挽肉和風ハンバーグ
ホテルの板前さんに教わった味付けです。
柔らかいので、👴も二個食べました。
(肉500g、玉葱1/2、卵1、片栗粉少々、塩小匙1/2)(有れば刻んだ大葉数枚分。美味しくなります)
(ソース→醤油味醂砂糖各大匙2、白だし大匙1、片栗粉小匙2、水50ml、レモン汁少々)
肉をよくこね、他の材料を混ぜ、冷蔵庫で30分冷やす→丸める→強火2分、裏返して蓋して弱火10分。
ハンバーグを出して、残り汁にソース材料を入れ、絡める。
ソースを作らず、ポン酢と大根おろしでも。

茄子の味噌炒め
乱切り茄子を水に晒す。
ピーマンを入れても良い。
水を拭い、ネギ乱切りや微塵切りを加え、油で炒める。強火。
味噌、砂糖、味醂、酒各大匙1、生姜微塵切り(チューブの生姜でも)を加え、弱火にして少し煮る。
ご飯の最良のおとも。

野菜の酢漬け
きゅうり、大根、キャベツなど(大根の皮やキャベツの芯も)、さっと塩、砂糖で揉んでから、ラッキョウ酢や簡単酢等に浸けておく。
赤唐辛子もポン❗
抜け粕に入れたのより、食べやすい。


↓ 長文につき、スルーされたし。
ヘルプマークのご夫婦のこと
少し前、他県から移住し、高台の集合住宅に暮らすカップル。
障害があるため、赤い十字のヘルプマークを付け、バス料金も半額。
日に1~2回はバスに乗り、カートにくくりつけたバスケットには、大量の雑貨や食料。
その緑色の籠には、『天照大明神』と書いた御幣が大量に結ばれています。
バスドライバー、乗客はこのカップルさんを知らない人はいません。
以前運行を担っていた会社のあるドライバーさんは、『買い物が暮らし』と評していました。

非常に多弁で、常にお喋り。
銀行前で会った私に、『良かった❗兄さんが今月は4万円でなく、5万円振り込んでくれてあった』と、突然話しかけたりです。
どうも、通帳を誰かが管理していて、毎日の生活費を銀行や信金でおろしてるようです。

バス車内では、会う人皆に『はい、お姉さん』と飴ちゃんをくれます。
大抵の人は困惑しながらも、『悪いね』と受け取ります。
ひとりだけ、同じ団地の人が『要らないっ!』と、きつい口調で拒否します。
その女性は、以前 私の背後に座り、カップルがマスクを着用してないことをなじりました。
(しかも、、。私の名前と住んでる街を知っていました。そして、『コンビニで会ったんだけど、いつも身綺麗にしてる子供のいない上品な奥さんは何してる?』と聞いてきました。

綺麗な奥さんてだれのこと? あなたは私とPTAなどで一緒だった? お名前名乗りなされ)

さて、話は昨日に戻ります。
カップルさんに飴ちゃんのお礼を、、と、巾着を二つ携えましたが、往きは12席が満員。
帰りは別便でした。
帰りの車内にはいつも一緒になるバス友さんだけなので、彼女とトーク上手のドライバーさんに巾着を上げました。

その時の運転手さんの話。
前日、カップルの男性と、例の(飴要らないっ!女性)が大喧嘩した。
女性が『四六時中喋っていて、唾が飛ぶ‼️ 不衛生だ』となじったことがきっかけだそうです。

聴いて、悲しくなりました。
世間はともすると、人並みでないと決めつけた弱者を容赦なくバッシングします。
それが怖くて、みな頑張るのですが、上手く行かないことの方が多いです。
私とじっちゃんだって、弱者寄りです。
夫の経歴や地区での貢献を知ってる人は、『センセ、元気かね?』と案じてくれます。
そういう人達が居なくなり、若い世代にとっては、隅っこの老いぼれ。
うっかりすると、他の人のマナー違反行為まで、老いぼれの仕業と間違われます。

こんなことがありました。
いつも可燃ゴミの度に、庭の草や木切れを大束で出す人が居ま
した。
本来は、木切れは規定サイズに切って不燃物の日に、草は袋に詰め、可燃ゴミに出します。
誰かが市役所に連絡したのか、収集庫にある日張り紙が!
『ゴミ減量月間です。庭の草木などは自宅敷地内で処理してください』
以来、その草木の束は姿を消しました。

で、、我が家のじっちゃんです。
私が刈った庭草が枯れた頃、じっちゃんは鋏で切って、可燃ゴミ袋に入れ、一度に4つくらい搬出してました。
握力がないので、袋にほんの少ししか入らないのです。
決まりを破ってはいませんが、
そのうちに『マナー違反の主』認定されるかも。
『袋に半量だけ入れてね。私が紙ゴミを混ぜて出すから』と言いました。
でも、じっちゃんはそれ以来唯一の外仕事ミッションを止めてしまいました。
その日 手伝いに来ていた娘が悲しがり、『お父さんの張り合いなんだから、続けて。』と、じっちゃんが詰めたゴミ袋を自宅へ持っていってくれました。
大きい自治体は、多様な住民や生活環境のため、細かな区分はしないようです。

じっちゃん、ゴミ詰めは止めましたが、今度は庭の植栽をじょきじょき❗
紫陽花を切り詰めたようで、シンクに置いてありました。
ベッドからよく見えるところに活けました。


人は、ともすれば
優位性に立ち、自分より弱い人を排除したり、見下したりしがちです。
私もです。
でも、いつ自分が弱者になるか分からない昨今の世の中。
無理に親しくしなくてよいけど、相手をやっつけるのは、、。
迷惑を受けないならば、普通に接したいです。

巾着!
あのカップルさんならば、喜んで受け取ってくれそうだから、また携えます。

粗末な品を喜んで下さる喜び上手さんもいます。
反対に何か上げると、『お返しが困る』『不要品は要らない』とハッキリ言う人もいます。
『生き方が合わない』と付き合いを絶つ人がさえいます。

世の中 色々です。