フラワーロードの草取りを終え

20組ある中の数組が当番でした。 

朝6時開始、大した雑草も無く、じき終わり、我が家の草取り。

昨夜の雨のお陰で、雑草もよく抜けます。


ギボウシが番号順に蕾をつけています。

他の数種類は株が小さく、今夏の開花は?



接する市道を作業帰りの人も通りますが、散歩の犬も通ります。

まず、ゴールデンレトリバーモモちゃん。

ご家族は犬種、名前ともにお気にいりで、3代目モモちゃんです。

賢く、穏やかで、愛情深い。


私を見つけると、水の溜まった側溝を駆け寄り、頭を擦り付けてきます。(犬画像3枚はネットから)


次は、秋田犬チロちゃん。

北海道の大学から帰った娘さんが連れてきました。

あれよあれよ、、巨大化。

日本犬唯一の大型犬。

でも、寿命が10年なんて!😢


飼い主には従順ですが、他にはすり寄りません。

私の近くへ来ると、何気無しに立ち止まるのに、お愛想を言っても、そっぽ向いてます。


以前チロちゃんが私の大切なモノを拾ってくれたので、お散歩用に小さめトートバッグをあげたら、数年間使ってくれました。

で、先日ブロ友さんに頂いた動物協会の帆布のバッグを上げました。

今日使っていました。


3番目は、アプリコットカラーのトイプードルココちゃん

何でも20万円以上のお坊っちゃまのようです。

活発で明るく、フレンドリーで、やんちゃです。

私を見つけると、一目散に駆けてきました。


犬は人間の最良の友だそうです。

おやつもあげないのに、、。



あちち、あちち!

公園で、区総出のイワナ捕まえ大会が始まりました。

せせらぎに放流された魚を子供たちが捕まえ、焼いて食べるようです。

老人クラブは、すいとん担当。

家の中まで、魚を焼く匂いやお汁の匂いが❗

近くですが、暑くて👴は東屋まで行って帰ってきました。


冷たいお絞りを出しながら、(アイスがない、ごめん)と思っていたら、こどもから四つ葉アイスクリームが。

早速じっちゃんが頂きました。👵は我慢して、キャベツと杏のおやつ。



お昼はほとんどガス火を使わないで、グルマンの
グリーンオリーブのフォカッチャを。



今日は仏壇通りで
伝産祭り、人形館で寺町マルシェがあります。

出品する友達に誘われていますが、この👵がよたよた行くのは止めて、CO・OPの400円ピンクワンピースのリメイク第2弾!


1(長袖→半袖とアームカバー)

2(ワンピ→チュニックと手提げ)


なにしろ、これを着てるとデイサービスのスタッフさんが『まぁ、奥様。いつも素敵なお召し物で』と、驚かれますゆえ。


↓ 右のブラウスの袖もチョンと切り、半袖にしました。

暑い日でしたね。