!? じっちゃん朝寝坊。

昨日は6時に起床したじっちゃん、今朝は8時過ぎまで寝坊でした。

(いよいよか?)と、『確認』のために鼻をつまんで、叱られました。

昨日はデイで緊張したのですかね?


じっちゃんの起きるまでに、庭の乏しい花を切って、活けました。


『供花は左右対に』と教わりましたが、紫陽花、捩花桔梗、八重どくだみなど西本願寺の経典の(身近の花で宜しい)との教えに従って、、。


花魁草は華やかでいいですが、活けるとお花がポロポロ落ちます。


仏飯は前ご住職が『西本願寺はお餅』と言われましたが、経典には『その朝の食事、、パンでもよい』とありました。

今朝は、ホットケーキ🥞なんですが、、😀

カワラナデシコがこんなに咲きましたよ。

私に踏みつけられても、元気いっぱい。


↓? どうみても、この3つの可愛い葉っぱ、、、 超大輪顔『暁の海』の葉っぱじゃないですよね。

色んな画像を見ても、朝顔の葉には切り込みがありません。

キンポウゲ科の花でしょうか?



訪問リハビリの日でした
屋内は涼しいのですが、外は朝からジリジリ暑いので、冷たいおしぼりを用意しました。

『たまにはお茶しましょ!』
わらび餅、コーヒーゼリー、杏、漬け物
暑い日は、多少の塩分も。

コーヒーゼリーを作った寒天パウダーが余ったので、苺🍓ゼリーを作りました。
右は👵用です。
ちょっと差があります?
寒天は便秘に効果大ですが、食べ過ぎは消化器にダメージを。


じっちゃんが庭にいるところへ、私の幼な馴染みさんが採りたていんげん豆を持ってきてくれました。
父母を早くに亡くし、養女に出たり、苦労した友。
足を引きずりながら、見事な野菜を作り、毎週届けてくれます。
キリギリス桐の花は、彼女をとても尊敬してます。
『たまにはお茶を』『たまにはお礼を』と願っても、風のように帰ってしまいます。
感謝のショルダーバッグを用意してありますのに、、。
じっちゃんも慌てて、『奥さん、この人が、、』と。
翻訳すると→『お母さん(桐の花)、いつものあの人が、これを、、』

鮮度を失わないうちに、お昼に天麩羅、クルミ和え、煮物(サバ缶、干し椎茸、薩摩揚げと)にして頂きました。
朝採りのため、どれもgoodでしたが、天麩羅が一番です。
余ったのは、さっと茹でて、冷凍保存しました。

静岡で39.2度と報じています。
こちら、お昼頃は暑かったですが、午後は涼風が吹き込み、足元が寒いほどです。
皆様、ご自愛ください。