朝ドラで『出がらし人生』、、。

今朝の朝ドラ『虎に翼』の登場人物たちが、『私は最早 出がらし人生だよ』なんて、話してましたね。

でも、ある仕事のオファーを受け、『今出来ることをやらねば!』という話の運びになりました。


私もややもすると、願いや希望と無縁の我が身に落ち込みます。が、一生懸命に支えてくださる周囲の方々に申し訳なく、(できることをやらねば!)と小さく決意したりです。

以前も書きましたが、江戸中期の俳人滝 瓢水の俳句。
『浜までは海女(あま)も簑(みの)着る時雨(しぐれ)かな』

どうせ海水に濡れるのだから、、と、自分の体をないがしろにするな!
未来に呑まれる『どうせ』でなく、生きている今を対象にする『どうせ』であれ!
との意味らしいです。

え?私の簑?
今までは帽子で白髪頭を隠してました。
雨の日、帽子を脱いだ山姥頭の桐の花をみたバス車内の人たち、目を剥きました!
(雨の日は、天然パーマが爆発します)
で、人生3.4本目のヘアスプレーを買いましたとさ。



入り口辺りのグリーンたち

カワラナデシコ
12.3年前に種を頂いたカワラナデシコ。宿根草、秋の七草。
芝草まみれの踏み石の周りで、一度咲き終わったのに、また咲き出しました。
乾燥に強く、咲き終わったら、花がらを摘むと、新芽の成長が促され、また咲いてくれます。
沢山の蕾が見えます。


蝦夷カワラナデシコは花びらの先が細く深裂するなど少し異なり、より華やか。

サンスベリア
パキラに次ぎ、人気の観葉植物。
新芽が2つ覗いてきました。
この縁が淡黄色のは、サンスベリア ハニーと言うのらしいです。


ゲッキツ(シルクジャスミン)
名前が間違ってるかもしれませんが、葉っぱがスパイシーで、インド料理に使われると。
花は白、実は赤だそうですが、今は緑一色😢

ペペロミア
丈夫で、放置してました。
島津亜矢さんは葉っぱの小さいのを育てられてます。
『亜矢さんも慈しむと聞くペペロミア 多肉の棚の一等席へ』


↓ ブロ友さんが貴重な超大輪朝顔『暁の海』の種を5粒下さいました。
半分娘にあげて、残りを水に浸して、埋めましたが、まだ、芽が出ません。
待ち遠しくて、ほじほじし過ぎた?

ネットでどんな花か、調べてみました。
是非とも、咲いておくんなさい。