クーラーに長時間付き合って、、

昨日は、近くの総合病院の整形外科と脳外科で定期診察がありました。

両科とも、お若く優しい担当医なのでいつもは勇んで行きます。


が、昨日は何故か身支度を整え、きちんと応答するのが、少し苦痛に感じられました。

でも、つつがなく終わり、主治医さんからTV出演のチラシを、友人からキルトフェスタのチラシを頂きました。




帰宅後山ほどの家事をして、夕方、、。

???

気持ちが沈み、足元がスースーします。


原因は、クーラーです。

バスの車内と病院で長時間下肢を冷やしてしまいました。

しかも、足首を締め付けないようにスニーカー用ソックスを履いて行ったのが、いけなかったです。


夜はしばしばトイレ通い。

眠れぬままに、朝5時前に外へ。

空には白い半月。

高社山の谷筋からは霧が湧いてます。



野辺の花を摘んで、ダイニングに。


一日中手抜きご飯

昼。
オリーブ、梅、柚子の3色素麺も一度に茹でてしまいました。
オクラと舞茸の天麩羅は、CO・OP冷凍品。
お赤飯は、昨夜の残り。

夜。
ドクターが『肉を意識して摂取して、筋肉をつけなさい』と言われますが、豚肉が減りません。
カレーを作ることににしました。

娘から貰った手動微塵切り器で、豚肉とトッピングのズッキーニ以外のりんごやニンニクまで微塵にして、煮込みました。

煮込み時間が短いため、焦がす寸前でした。
やはり、具材ゴロゴロがいいな。

アイスコーヒー用のコーヒー氷は、今度は市販の製氷皿で作りました。
白いのは練乳です。

液体が凝固点になる際、膨張するので、数種のジュースなど固める時は、少なめに入れた方がよさげです。

宇和島のまるこさんが、『電気屋さんが、(自動製氷装置にジュースやコーヒーを入れると、ルートに汚れやカビなどが発生する
)と教えてくれましたよ』と、コメント下さいました。
まるこちゃん、拙い記事を読んでくださるばかりが、大切なことを教えて下さって、ありがとうございます。
何回か、清水を流して、ピュアな氷ができるようになりました。

皆様、どうか実験屋、桐の花👵を笑わないでくださいね。