LINE画像にのけぞりました‼️


娘からのLINE画像に、私の後ろ姿がありました。

👵『えっ、これ私?』

👴『お母さん以外の何者でもない』

👵『ショック😱。まるでスキー場のゲレンデじゃん』

🧏‍♀️『広くないよ。ゆったりしたワンピースだから、そう見えるのかな』


初めて見た我が後ろ姿。

しかも、モジャモジャ灰色ヘア。

恥ずかしくて、一部しかアップできません。



もうひとつのけぞりました❗


先週金曜日に、オンデマンドタクシーで、道の駅花の駅千曲川に行ったとき、藤岡牧夫さんの絵葉書を何枚か買いました。

飯山駅交流センターで、姉や友達にしたため、スタッフさんに投函を頼みました。→その後忘却!


昨日、何人かから『着きました』と、LINEや電話があり、すっかり失念していた自分に青ざめました。

それにしても、JPの郵便配達は随分時間がかかるようになりましたね。 


↓ 手元の藤岡さんポストカード

(ゼンマイヒコーキ、ドーナッツ雲、ツクシの原)



も一つ自分に自信をなくしたもの

しい冷蔵庫は、綺麗な氷が簡単に出来ます。

で、閃きました❗

(コーヒー液を入れたら、コーヒーの氷キュービックがポトンポトンと落ちるはず❗)


が、水とコーヒー液では凝固点が違うのでしょうか?

↓こんなになりましたの。



そしていまだに、ピュアで透明な氷ができませんです。



でも、悔しいので、ミルクやシロップを入れて、グビグビ飲んでます。



料理好きの娘曰く、『カフェでも
コーヒー氷を作って、使うみたい。

氷が溶けてもコーヒーが薄まらないから。

でも、製氷皿で製氷させ、アイスコーヒーやアイスカフェオレにするの。お母さんは面白いことをするね』

はあ、、。


温泉水の豆腐


失意の👵。

お昼には、頂き物の温泉水豆腐にしました。

柔らかいおぼろ豆腐みたいなのを、温泉水(実際の温泉ではなく、成分が同じ)と一緒に煮て、角がなくなったら、ごまだれやポン酢などで頂きます。

確かに、豆腐もお味も柔らかい。

残った汁は雑炊に。

佐賀県の贈答品です。


2時30分。

曇ってきました。

3時。

ボタボタ東南アジアのスコールみたいな雨が降りだしました。

3時10分。

小止みになり、陽射しが❗


👴が『豆腐屋さんが来る日だから、お金の用意を』と、うるさいです。

まだ、1時間半もあるんですが、入浴中に見えることが多いので。


待っててねぇ。

午前中3時間草刈りして、ご飯作って、今ブログ書いてるのに‼️


👴はヒトに迷惑をかけるのが、一番嫌いです。


ちなみに、通所は続けるそうです。